ここから本文です

優先席で注意されました。

sat********さん

2016/8/1610:15:02

優先席で注意されました。

さきほど電車の優先席でスマホを触っていたら突然次の駅で乗ってきた60代くらいのおばさんに『やめろ!』と怒鳴られました。
突然のことでしたので、とりあえず『すみません』と謝りスマホをしまったんですが、おばさんはそれでは収まらなかったようで『すみませんですむなら警察いらないんだよ!一緒に警察行くか!』と再度大声で怒鳴られました。
そのとき電車は席はほどよく埋まってましたが立ってる人はおらず混雑してはしていませんでした。確か、今は優先席でも混雑していなければスマホを使ってもよかったはず…。

とりあえず隣に座られてしまったのもあり、このままここにいると面倒なので、席を立ち別な車両に移動しました。そのときも私を睨み付けてきました。

正直、謝ったことにすごく後悔しています。
普通に注意していただけたら、素直に謝りますが、怒鳴られたうえに、あのときは混雑も無かったので優先席でもスマホを使える状況だったのに…

一緒に駅員さんのところへ行けば私もスッキリしたのかなと考えたりしてモヤモヤしています。

もし、自分が私のような状況に遭遇したらどのような対応をとりますか?
ご意見いただけたら助かります

補足おばさんは私にたいして『やめろ!』と言っただけで、何をやめろとは言ってなかったので、周りの人が見れば私がおばさんに何かしたと思われたんじゃないかと思い、すごくモヤモヤします。
別に知り合いがいたわけではないので、何を思われようが構いませんが…モヤモヤはしました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1610:24:14

自分は電車でスマホを注意されたことはありませんが
あの時言い返してやればよかったなぁと思うことはよくあります
でもこの間めずらしく反論することができたのですがあまり後味が良いものではなかったです(汗
結果、言い返しても言い返さなくても気分は良くないですから今回の質問者様の対応が一番良い対応だったと思います
話し合っても分かり合えない人もいますからね…

• 質問者

sat********さん

2016/8/1611:09:24

確かに言い返しても言い返さなくても後味が良いものでないならスルーが一番かもしれませんね(;_;)
    回答ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/16 19:30:35

色々なご意見ありがとうございました。
迷いましたが最初に回答頂けました回答者をベストアンサーに選ばせて頂きました。
今日はたまたま体調が優れなく優先席で病院を検索しているときに起きた出来事でした。もう私には、優先席が恐怖でしかない所となりました。こんな事に二度と遭遇したくないので、具合が悪くても座らないようにします。世間で俗に言われている『キチガイ』の人には関わらないのが一番だと勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまーまさん

2016/8/1616:38:30

俺は自称ペースメーカーの人にスマホ使うの止めてくれって言われて論破したけどな。

ちなみにやり取りはこんな感じ

クソババア「あのー私ペースメーカー入れてるのであなたソレ(スマホ)使うの止めてくれませんか?」

俺「あのー実際にペースメーカーを入れられているなら当然ご存知かと思いますが・・・・この地球上において過去20年にさかのぼったとしても携帯電話の使用が原因とされる事故報告が今現在に至るまでただの1件たりとも報告されていない・・・そんな有りもしない事実で俺のゲームの邪魔をしないでくれませんか?」

クソババア「でもそこに書いて・・・」

俺「あぁ・・・そう言えば医療機関の人も言ってたよ、携帯電話ごときで止まるような代物は作っていない・・・電車での携帯電話が近づくだけで危ないなんて、あんな迷信は正直迷惑だ・・・とまで言われている始末だよぉ?」

クソババア「でも電波が悪影響って・・・」

俺「あぁ・・・電波ねぇ・・・そもそもこのアプリ通信してませんから、電波出てないんですよ?一体俺の行動の何が悪いの、何をもってスマホ止めろって言ってるの?何の権利があって俺の貴重な時間を妨害してんの?」(そもそも今でこそ地下鉄でも電波入るけど当時はテラ圏外wwwwwwwwwww)

クソババア「だったら何で書いてるのよぉ~」

俺「お前いい加減にしとけや、正当な理由があるのならまだしも起こり得ない事を理由にそこまで食い下がるなら次の駅で降りて話しようや」←地下鉄でありもしていない電波が迷惑と言われて切れた俺、人生初の壁ドンwwwwww

なんかもうクソババア涙目で論破されてぐうの音も出なくて黙り込む始末。

その後もう一度同じような事を「実際にこの地球上過去20年以上さかのぼっても起きてないような事例を出して何ぬかしてんの?そもそもこのゲーム通信すらしてないからねwwwいったい俺の何がどこをどうお前に迷惑かけてんの?むしろお前が俺の貴重な移動中のプレイ時間を妨害している行為が迷惑なんだけど???それでも文句あるなら次の駅で降りろや、きっちり話つけたるわ~」って言ったけど結局だんまりだったなwwwwwwww

完全に論破された人間は黙るしか出来なくなるwwwんで少しハイテンションでわめいてたら隣の関係ないババアが口出ししてきたから俺「なんや、お前が変わりに降りてくれるんけ?」って言ったら無視するしwwwwwww

といった感じで返り討ちにしましたね、当時私自身が優先座席にゆうゆうと座る元気そうな年寄りや女性専用車両等の問題(一般車混んでるのに女性専用はスカスカ、一般車両で年寄りが立ってるのに女性専用車両ではかばんを横に置いていたりしてもまだ座れるスペースがある等)や実際に私が腰にボルトを入れているときに座っていて文句を言われたりして(これも切れましたがwwww)でルールの定義やそれにまつわる意見や話を調べていた時期だったので・・・チョット過剰な反応をしてしまった感はありますが、そういった時(誰かに何かを言われた時)に即座に「すいません」と適当に謝る事が私には出来ません、自分の何がどう悪く何に対してどういった気持ちで謝りたくで謝罪しているのか、という事が明白にならないような謝り方、何かを言われてスグに「すんまへん」「ごめんなさい」「さーせんっしたぁ~」等という言葉を軽々しく口にはしたくありませんね・・・・それに謝るにしても相手に逆に失礼かと、私自身が適当に謝られるのが嫌いなので、そういった時には出来るだけ落ち着いて明確な意見を述べて相手の反応に合わせるようにしています。でもそういう事を言うような人間→(初めて会った人間に対しイキナリ自分の価値観を押し付けてくるような人間)には関わらない方が精神衛生上はよろしいのではないのかなーと思いました、私のように言い返しても結局は謝罪しませんからね、そういうヤカラはwwwwwwww

yam********さん

2016/8/1615:49:53

警察に行けばよかったかもね。民事レベルなので何の解決にもならないですが。

面倒を避け、謝る、ということは、賢いと思いますよ。

さん

2016/8/1615:34:17

私なら、たとえ混雑していなくても、優先席に座りません。
次の駅で優先されるべき人が乗ってきたら、
譲らなければなりませんから。
私は譲るとゆう行為が苦手ですから、そうゆう状況にならないようにします。
また、譲られる側も遠慮がちになる場合もあります。
これも申し訳ない気持ちになるので、座りません。

あなたがおばさんを不快な気持ちにさせた事は間違いない事です。
そこの所を良く考えて欲しいです。
おばさんの行動を肯定するつもりはありませんが、
あなた自身が公共の場でどう行動するかは、
ルールやマナーも大事ですけど、それだけじゃ味気ないでしょ。
結局は人と人の関係です。
謝った事を後悔するのではなく、どうしてそんな状況になってしまったか、
どうしたら気持ちよく過ごせるか考えて欲しいです。

jir********さん

2016/8/1613:14:32

優先席の設定の本質を理解して居ないから、こういう問題に遭遇します。
歩行困難者が優先席に座って居て、一般席が空けばその方に移り、優先席は常に空けておくものです。
と言う事は其処を必要としている人が乗ってきたとき躊躇なく座れるためです。
そう言う優先席設定の本質を知らないからモヤモヤするのです。

ch9********さん

2016/8/1612:13:29

年寄り高齢者は知らない人が多いですよ。ネット使わないから。スマホをしたいのであれば、あなたが優先席に行かなければいい話しです。優先席は本来なら高齢者、怪我人、妊婦赤ちゃん連れ、具合の悪い人が座る席です。空いてたり居なかったら座れますが、座らないほうがいいです。それに年寄りは頑固です、自分が間違ったって思わないですよ。特に心臓メーターを着けてる人は言ってきますよ。
周りをよく見て判断しましょう。トラブルに巻き込まれない為に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる