ここから本文です

愛犬たちが暑そうにしているので人間用のハサミで毛をカットしたんですが、ひどい...

kaw********さん

2016/8/1610:44:24

愛犬たちが暑そうにしているので人間用のハサミで毛をカットしたんですが、ひどい虎刈りになってしまいましたした。
おまけに時間も手間もかかったのに、まだまだ切らなければいけない箇所は多々あります。

特に柴犬は毛が密集して綿毛のようになっていて切りにくいです。
人間用のバリカンではほとんど役立たずでした。
犬用のバリカンを通販で手ごろな価格で入手したいと思うのですが、犬用のバリカンは買ったことがないので、どんなものがいいのかさっぱりわかりません。
どんなバリカンがお得なのか、その手のサイトがあるのか等教えてください。
テレビで羊の毛刈りみてると、かなりスマートにお手軽に刈ってますよね。犬用のバリカンであれば、多少の優劣はあるとしても、あんな感じで刈れますか?
ちなみに飼っている犬種は上記であげた柴犬の他に、ビーグルと雑種がいます。雑種はビーグルより多少毛が長く多いなという感じです。
よろしくお願いします。

補足愛犬たちは室内飼いです。そのせいか夏になっても柴犬は抜け毛がほとんどなく夏毛にならなかったので、まるで冬毛のようだったので、それで切ってしまったのですが、まずかったでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fah********さん

2016/8/1611:58:17

長いですが物凄く大切なのことなので最後までしっかり読んで下さい。m(_ _)m

ダブルコートの犬種は絶対にトリミングしてはいけません。
肛門周りや地面に着く毛等は衛生のために、お腹は暑さ予防のためにカットすることはOKですが、それ以外の場所はよほど根元まで毛玉だらけにならない限り切ってはいけません。

因みに先に言っておきますが、日本はペットの情報が10年程遅れていて、「サマーカット」の危険に関する知識を持っているトリマーは残念ながらほとんどいません。
ダブルコートの犬種にカットを薦めたり引き受けるトリマーは無知か金のための二択です。

ダブルコートの犬の毛を切ってしまうことによって発生するのがPCAという脱毛症です。
PCA=Post Clipping Alopecia(ポスト・クリッピング・アロピーシア)、直訳すると「バリカン入れ後の脱毛症」。
残念ながら発症の厳密な仕組みは未だに解明されていないため予防法はありません。
しかし脱毛と甲状腺には関連性が認められているため、PCAが出た場合は甲状腺機能低下症の有無を動物病院で確認してもらいましょう。

PCAの症状(※個体によっていつどの症状が出るかは違う):
・毛の色が薄くなる
・毛の伸びる速さが遅くなる
・体の部分によって毛の生える速さが異なる
・毛が生えてこなくなる
・アンダーコートが伸びてくる
・アンダーコートが密生するようになる

特に最後の二つのアンダーコートが伸びてくる・密生するが大問題で、ダブルコートの役割が崩れてしまい、様々な問題を引き起こします。
特に問題視するべきはアンダーコートが普段とは違う生え方になってしまったことにより毛玉がカット前よりも更に出来やすくなってしまうことです。毛玉が出来やすくなるということは更に頻繁なブラッシングが必要になること、毛玉が出来すぎると前よりももっとカットしなければいけない、あるいは全身丸刈りにしなければいけなること、そして保温の役割を果たすアンダーコートが増えることによって犬は以前よりも体が暑くなりやすくなり(アンダーコートは多孔のため熱を吸収しやすいです)、熱中症や日射病に懸かりやすくなってしまう危険があります。
「涼しくしてあげたいから」という理由でさせる飼い主が多いですが、これでは本末転倒です!
年中ほとんどが暑いテキサス州やオーストラリアでもシベリアン・ハスキーのブリーダーは絶対に犬達の毛をカットしません。犬にとって害しかないことを知っているからです。(個人的には暑い地域で暑さに弱い犬種を飼うこと自体虐待じみていると思うのですが…)

もう一つの問題点は何回もカットをしているのに毛に変化が無いからといってその犬は大丈夫とは限らないことです。
アレルギーと同じように、PCAはいつ発症するのか全く不明なのです。

PCAの症例:
(知恵袋はリンクは3つまでしか貼れないためhttp://を抜かしています
毛の生え方にばらつきがあり、遅くなってしまったサモエド
3.bp.blogspot.com/-cmKudv1yzoI/UJkYTQOYYbI/AAAAAAAAAOE/O7uVstGeO04/s1600/PoorRegrowthSamoyed.jpg
部分的に毛が生えなくなってしまったゴールデン・レトリーバー
www.epi-pet.com/images/Coat%20Funk/golden%20ret.%20bi-lat%20cot%20funk.JPG
全身のほとんどが禿げてしまった雑種
s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/0a/af/f2/0aaff230265e94715dbdbf0a8ea3647d.jpg
体と尻尾が禿げてしまったポメラニアン
usercontent1.hubstatic.com/7396636_f260.jpg
毛質がごわごわに変化してしまったポメラニアン
www.atomic-canine.com/wp-content/uploads/2009/05/IM002600_edited-1.jpg
アンダーコートが伸びてきて毛が立たなくなったポメラニアン
2.bp.blogspot.com/-qkKPyHUeMcA/T-4-YbIeGkI/AAAAAAAAGd4/tS1nW_NQKm0/s1600/Pomcoat1.jpeg
アンダーコートが密生して伸びてきたアラスカン・マラミュート
www.epi-pet.com/images/Coat%20Funk/Tuuk%20After.JPG
カット犬種でも稀にPCAが発症します(マジかよ…)
www.epi-pet.com/images/Coat%20Funk/poodle%20coat%20funk.JPG

因みに海外ではPCAの件で訴えられるトリマーはたくさんいるそうです。
トリマーによっては獣医師の許可が無ければダブルコート犬種のカットを拒否します。

もう一つ知っておかなければいけないことは犬と人間では涼しさを感じる仕組みが違うため毛を短く切った所で意味は無いばかりか犬の健康被害を増やしてしまいます。
人間には動物のように全身を覆う毛皮が無く、皮膚が剥き出しです。そのため全身に点在するエクリン腺から分泌される汗や体表に着いた水分の気化によって涼しさを感じ、体熱の発散が行われます。
asekaki704.com/a7wp/wp-content/uploads/2012/10/20120906-asenodeguchi-ekuapo.png
しかし犬の皮膚の構造を見れば人間とは違うことが分ります:
blog-imgs-36-origin.fc2.com/b/u/n/buntabucho/skin.gif
犬の体表にはエクリン線がほとんど無く、人間のように気化熱を利用して涼しくなることが不可能なのです。犬は足裏のわずかなエクリン腺から汗をかくことと、パンティング(はっはっはっはっという呼吸)を行って体温調節をしなければいけなく、これは大変効率の悪い方法と言えます。
なのでいくら毛を短くして汗を気化させようとしても、犬の体の構造上それは不可能なのです。残念ながら毛を短くしても風を当てても犬は涼しく感じなんかしません。

albertnorthvetclinic.files.wordpress.com/2013/05/971053_512620492120506_1781626218_n.jpg

それどころか毛を短く切られた犬の皮膚は様々な危険に晒されるようになってしまいます。
まず、犬の皮膚は人間よりも3倍薄いことと、本来なら日光が当たることは無いはずであるため、太陽光、太陽熱、そして紫外線が直接当たってしまい、日焼けや皮膚癌の確立がグンと上がってしまいます。上で説明したように、犬の体温調節は効率が悪いため太陽熱による体温の上昇に身体が連いていけなくなってしまいます。
その他には
・外傷に弱くなる
・体を引っ掻いた時に傷ついてしまう
・普段とは違う感覚に違和感を感じ、体をこすったり引っ掻いたりかじったりするようになる犬もいる→悪循環
・邪魔な毛がなくなったため虫に噛まれやすくなる
・床ずれのなりやすさが上がる
・埋没毛の発生→炎症
等、本来ならオーバーコートによって守られていたことが出てきてしまいます。
サマーカットや全身カット等の場合、毛を切られていつもと違う感触に違和感を感じ、元気までなくなってしまう犬も稀にいます。

オーバーコートには暑さから身を守る役割もあるので取り除いてはいけません。
取り除くべきは熱を溜まらせるアンダーコートです。
ダブルコート犬種を飼うからには数日に一回の、極寒地域原産や毛が密生している犬種の場合は毎日ブラッシングを行い、からまりや毛玉の原因となるアンダーコートの抜け毛を積極的に取り除くことに勤めなければいけません。
特に日本は湿度も高めで、梅雨が来るので犬にとって決して良い気候ではないということを忘れないで下さい。

このように、ダブルコート犬種の毛を切ることにはたくさんの危険が潜んでいます。
重度の毛玉や病的理由が無い限り犬の毛は切らないで下さい。

長いですが物凄く大切なのことなので最後までしっかり読んで下さい。m(_ _)m...

質問した人からのコメント

2016/8/22 21:04:24

丁寧な説明ありがとうございました。せっせとブラッシングします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2016/8/1621:59:27

一回全ゾリだな。

虎刈りもカッコイイけどな!

kik********さん

2016/8/1621:56:39

切りたいんなら切っていいのでは!

2cm程度に切る場合は、左手第2指と3指に毛を挟みます。
自分の指を切らない程度にカットしてください!

寝た毛もありますので、数日後、同様に長い部分を切れば、きれいにカットできますよ。

この方法なら、自分の指は切っても、犬の皮膚は切りませんから!

ges********さん

2016/8/1618:40:30

プードルのトリミングじゃないんだよ。勝手に刈ったらダメです。

kaz********さん

2016/8/1612:56:24

皆さんと同意見です。人間で例えたら、スキンヘッドの人と髪が長い人・・・どちらが暑いか想像したらわかると思います。スキンヘッドは一見涼しそうに見えるけれど、日光が直に頭皮に当たるのでとても暑いそうですよ。犬の皮膚は人間よりも薄く、デリケートです。プードルのように切らないと伸び続けてしまう犬種は仕方ないけど、柴犬にカットや丸刈りは必要ないです。するとしたらお腹をバリカンで刈るくらいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1612:34:52

直射日光などから皮膚を守っている短毛を刈ってはかわいそう。
真夏に裸で外にいる人ようなもの。
それに短毛の和犬をカットしたって聞いた事が無いです。

今より軽くするにしても、素人ではアタッチメントが付いていても上手くいきませんし、かえって傷口を作ってしまったり、ガタガタになり外観もお粗末なものになりかねません。

そこまでして何のメリットも無いように思います。
終わるまでの長い間じっとさせているのも想像がつきかわいそう。

それにカット中やカットした後の毛の始末はやってみると結構たいへん!
多分2回目はやりたくなくなると思います。
ブラッシングの方が楽。

ブラッシングを定期的にし、清潔にすれば要らない毛はとれるので、マッサージ効果と良い事ばかりと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる