ここから本文です

胡蝶蘭(白)の花後の植え替えについて質問します。

kaolinn1324さん

2016/8/1612:02:40

胡蝶蘭(白)の花後の植え替えについて質問します。

ポットに入った3株を出して、3つの鉢植えにするのですが、調べてみると、

【質問】バークを入れる方法と、水苔を入れる方法が紹介されているのですが、どちらがいいのでしょうか?当方の胡蝶蘭は、水苔に植えてありました。


100均のお店で”天然苔”というのを買ったのですが、かび臭くて、これはあまりよくないですよね!

今まで何回も胡蝶蘭を頂いたのに、後はほったらかしで、捨ててしまっていました。かわいそうなことをしたと思います。ですので今回が初めてです。

これからは大切に育てていきたいのでよろしくお願い致します。

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1612:14:57

どちらも好みで使うのがいいと思います。
鉢との組み合わせ=水苔+素焼き鉢。
バーク+プラスチック鉢、陶器製鉢。
これは通気性の問題。前者は水苔が乾きにくいので通気性がいい素焼き鉢。
後者はそれの反対。陶器製鉢は置いた時の安定性。
鑑賞にもいい。
重量があるので少しの風では倒れにくい。
バークに小さな軽石を混ぜるのがいい。
石の入ったのも販売されています。

水苔は安物を買わないでホームセンターで500g1000円位のを買うか、
それより高級品の「AA+」表示されてるのをお勧めします。
水のやり過ぎは根腐れしやすいので注意を。
ネットで育て方を検索して覚えてください。
その水苔が黒ずんでいたら水に付けて奇麗に洗い流して、
傷んだ根も取り除いて新しいのと換えてください。
株を持って鉢から抜けない固さに植え替える事です。

質問した人からのコメント

2016/8/16 13:02:09

いろいろ教えて頂きありがとうございました!
水苔もいいのを買い直して、やってみます。

もう一鉢、お盆前に頂いた胡蝶蘭があり、こちらはまだ綺麗にに咲いているのですが、この鉢の花が落ちたら、tomi2005flowerさんの言われるやりかたで、また咲くのを待ちたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/8/1612:10:43

技術的な部分があるので、初心者は何もしない選択が無難です。

冬は室内、夏は戸外に放置で3年間連続で咲き続けている
売れ残りです。

技術的な部分があるので、初心者は何もしない選択が無難です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。