ここから本文です

電技解釈25条について 第25条 変圧器(前条第2項第二号に規定するものを除く。...

kum********さん

2016/8/1620:58:05

電技解釈25条について

第25条 変圧器(前条第2項第二号に規定するものを除く。)によって特別高圧電路(第108条に規定する特別高圧 架空電線路の電路を除く。

)に結合される高圧電路には、使用電圧の3倍以下の電圧が加わったときに放電する装 置を、その変圧器の端子に近い1極に設けること

その変圧器の端子に近い1極に設けること→この1極とはどこを指してるのでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2016/8/1622:28:02

最近の特別高圧/高圧の変圧器の高圧側端子部を密閉するためエレファント形を多く使用しており(特別高圧側はGISに直接接続)、物理的に放電装置を変圧器の端子に近い1極に設ける事は不可能(コスト的な問題も大)なので解釈第25条の 但し書きのように高圧電路の母線に避雷器を施設しています(実際はスイッチギア内の母線にしか付ける所が無い)。
電技解釈には但し書きが沢山有るので(他の法令もだが)、条文を読む時は注意をして下さい。
>変圧器の端子に近い1極とは
高圧側端子(3相なので3つの極(端子)がある)の内の1つの端子のこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる