ここから本文です

ヤフオクで、下記説明文のある商品を 落札しましたか、落札後に希望価格に達して...

dor********さん

2016/8/1623:17:20

ヤフオクで、下記説明文のある商品を
落札しましたか、落札後に希望価格に達してないので、取り引き出来ない、説明文をよく読んで下さいと、一方的に落札者の都合で落札を取り消しされました。

ヤフオクには、希望落札価格の設定も出来ますし、希望価格の表示も無く、入札を取り消しされる事無く落札し、簡単決済にて支払いも行っています。(入金関係は取り消しで、どーなっているのか、わかりませんが)

落札の時点で、取り引きは成立して、法律上お互いに、商品の受け渡しと、落札金額の支払いの義務が、あるものと理解していますが、間違えていますでしょうか?

一方的に、こちら側が悪いと言われ、正直腹が立ってます。

泣き寝入りせず、商品を受け渡して貰いたいと、思っています。

法律的に、私の意見が間違えてなければ、今後の対応方法を、教えて下さい。

以下 説明文の抜粋です。

あまりにも神経質の方は入札ご遠慮ください!
基本的にノークレームノーリターンです。

直接取り引きの方は多少お値引きさせて頂きます!

最低落札価格に届かない時は、入札を取り消しさせて頂きます。
また、こちらが不安と思う方は入札を取り消しさせてもらう時があります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/8/1623:38:27

「最低落札価格に届かない時は、入札を取り消しさせて頂きます。」落札前の入札を取り消すと言ってるだけで、落札後の取引は成立しています。勝手に削除するのはガイドライン違反です。「http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 第8章 ヤフオク!ガイドライン 6. 出品者および入札者、落札者の順守事項 (1)本サービスの利用を契機としてお客様間で契約が成立した場合には、取引条件に従い互いに誠実に義務を履行してください。」とあります。しっかりルール違反を相手に伝えて取引するよう求めてください。取引ナビは使えないので、評価、連絡掲示板、他の出品の質問欄から連絡してください。
しかし、「直接取り引きの方は多少お値引きさせて頂きます!」こんな違反をしゃーしゃーと説明に載せている相手ははなから怪しいやつだったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2016/8/1910:33:59

あまり参考にならないと思いますが、回答させていただきます。

①最低落札金額ありの出品でしょうか。
最低落札金額のオプション設定はできますが、私は使ったことがありません。
多分、このオプション設定での出品なら、最低落札金額に届かない場合、落札決定にならなく簡単決済での入金もできないと思います。

②普通の出品でしょうか。
最低落札金額ありの出品ではなく、説明文に「最低落札金額あり」と記載されているだけなら、これはヤフオクルール違反になるでしょ。

②なら、出品者と交渉して返金を依頼すべきです。応じられなかったら、ヤフオクに通報し、ヤフオクに返金依頼を直接依頼してください。
民法上でも出品者が返金すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2016/8/1700:39:05

かんたん決済で払うと落札者都合の削除にされても、
代金は出品者の口座に入金になります。
返金を求めて下さい。

納得出来なくても、腹がたっても
相手が売らないと言ってる以上、
どうしようも有りません。

ab1********さん

2016/8/1700:35:10

〇〇ーはなんでも書けば許されると思ってるストア 個人が山ほどいますし やりたい放題のが現状です
入金したのならば
返金するか
発送するかです どちらもなけば詐欺行為になります 詐欺行為でも警察がなかなか被害届けを受理しないので 現状は泣き寝入りになります
弁護士をたてて被害届けをだすか 少額訴訟をするしなないでしょう

quo********さん

2016/8/1623:24:08

なんか、勘違いしていませんか、貴方?

> 落札の時点で、取り引きは成立して、法律上お互いに、商品の受け渡しと、落札金額の支払いの義務が、あるものと理解していますが、間違えていますでしょうか?

ヤフオクの規約、ガイドラインのどこに、そのような条項が書かれているの?
主張するんだったら、ちゃんと根拠を示せよ、アホ!

> 最低落札価格に届かない時は、入札を取り消しさせて頂きます。

オークションページに、その旨がちゃんと書かれているじゃないですか。

そもそも、双方が合意しないのに取引に進むという考え方は間違っています。
ヤフオクも個人間取引である以上、双方の納得性が重要ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる