ここから本文です

ボクシングでよく四回戦ボーイと耳にします!この○回戦と言う意味を教えて下さい☆

pro********さん

2008/5/400:36:43

ボクシングでよく四回戦ボーイと耳にします!この○回戦と言う意味を教えて下さい☆

補足1回戦、2回戦はないのでしょうか!?

閲覧数:
14,930
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2008/5/407:55:10

ボクシングには、A級・B級・C級の3種類のライセンスがあります。
アマチュアで実績があればB級ライセンスを取得するのは可能ですが、そうでない選手はC級ライセンスからしか取得できません。
プロテストとは、このライセンスを受験することです。

一番グレードが低いC級ライセンスですが、4回戦(4ラウンド)までの試合にしか出場できません。
B級ライセンスで8ラウンドまでの試合です。
亀田や内藤選手などは当然A級ライセンスを取得してます。

この○回戦と言う意味は、ライセンスの種類をあらわしてます。
4回戦ボーイ=C級ライセンスしか持ってない、「アマチュアに毛が生えた程度の実力しか持ちあわせてない」とバカにした意味で使用されます。

最低が4回戦からですので、1回戦、2回戦はありません。
エキビション・マッチなどで2ラウンド程度戦う場合はありますが、普通の試合は4ラウンドからです。

質問した人からのコメント

2008/5/4 12:43:58

成功 お二人様詳しい解説ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

編集あり2008/5/400:43:07

4回戦などの回線とは、その試合(人)が戦うことのできるラウンド数のことです。

プロボクシングのラウンド数は、戦績、というかライセンスによって決まります。

4回戦ボーイというのは、最高でも4Rまでのボクサーです。

通常はプロになった時は4回戦からのスタートで、戦績が上がっていけば、5回戦とか6回線と上がっていくので、

いわゆる4回戦というのは駆け出しの人が多いため、ボーイと呼ぶのでしょう。