ここから本文です

※愚痴になります。バイトしんどいけれど大学生活の為に貯金をしてます。おじさんに...

aha********さん

2016/8/1701:24:24

※愚痴になります。バイトしんどいけれど大学生活の為に貯金をしてます。おじさんに酷いこと言われたりしても我慢してたけどそろそろ泣きそうなのでエールや平等なシフト作成のアドバイス等を下

さい( ; _ ; )優しい言葉をかけて欲しい…。

高校生です。レストランでバイトをさせて頂いております。まず、先に細かい説明だけさせて頂くと、ランチタイム(約6時間)とディナータイム(約5時間)の勤務時間で高校生は私を含めて4人主婦2人がホールスタッフとして働いています。週に1回定休日があります。長期休み期間は平日4日間のランチタイム2枠を主婦×1高校生×1 土日はランチタイム2枠を高校生×2ディナータイムはよっぽどの予約がない限りディナータイム 高校生×1でやっています。ランチタイムはかなり人手に余裕の無いシフトが組まれていて、シフトの管理者曰く人件費削減を掲げているようで…(^^; シフト管理のおじさんはホールスタッフ2人で足りると言ってるけど正直3人じゃないと足りなくて主婦の人と言ってみたけど改善されませんでした…
今月(8/1~31まで)シフトを確認したら、私の出勤はランチタイム1回 ディナータイム1回と数えて15回のみの出勤でした。ですが、他の高校生は20回以上出勤していました。更に私は4連勤(ディナーのみ)が2回もありましたが、他の高校生は2連勤(1日通し)でかなり楽なシフトを組まれていました。1日通しの連勤にされている人はその分休みが貰えていて週休2日のシフトが確実に組まれていたのです。私を酷使し過ぎないギリギリの所まで使って、私が絶対に行く事が出来ないと伝えて×を入れた所以外のシフトを全て中途半端にディナータイムだけ入れたりして連勤…ディナータイムはランチタイムとは違って勤務時間が短い為稼げる額が低いのでモチベーションも上がらずただただ連勤辛いです。
シフトを管理するおじさんは、1人の高校生を贔屓していて沢山入れてあげているみたいです。ですが、その子は仕事を時間内に十分にこなせていないことが多いから翌日私に仕事が回ってきます。シフトを管理するおじさんは余裕が無いシフトを作っていて人手が足らない事でいつも仕事中イライラしています。そんなおじさんに優しい言い方で作業のお願いをしてもきつい事を言われるし、分からない事を聞いてもそんな事も分からないのかよって言われます。私が高校生だから…女だから舐められているのでしょうか。
本来ならばシフトは一ヶ月で1人16回で全員が均等に入る事ができますが、差がある上にランチタイムの割合もディナータイムの割合も平等ではなく、連勤の数も私だけ異常に多い。前にも1度おかしいと伝えたはずなのに変わらず…不満過ぎて仕方がないです。
私はランチ1回ディナー1回でお店に毎日来て16日間働くよりは 1日通して働いて8日間お店に行く方が休みが増えるのでそっちの方がいいと思っています。せめて、皆が私と同じシフト状況ならここまでしんどくなかっただろうしシフト管理者のおじさんをディスって頑張れたのだろうけど私だけシフト少なくディナー多くて連勤当たり前で体の調子を崩しています。
私は、基本的な仕事はやったし皆のやりたがらない汚い場所の掃除やごみ捨てお花の水やり、更にレストラン関係の専門用語を覚えたりお客様と会話したり、人間関係のトラブルが起きないように嫌な事言われても素直に受け入れてきました。細かい仕事をやってきたのは全て私だと言いきれるぐらい貢献してきたと思っています。自分を過大評価してる訳では無いです。自分に厳しく人に優しく、傷付くような事を平気で言うおじさんがいたけれど上手くかわしてどうにかこうにか心の平和を保ってきたつもりなのですが、、。
もう、我慢ならない!!!
シフト管理者のおじさんはその贔屓してる高校生の事を好いてるみたいですが、その子には彼氏いるって事言ってやりたいです。最近のおじさんは本当に心に余裕が無くて無様で見ていられないです。
シフト管理おじさんは嫌いですが、それ以外の店の人は好きです!
くどくどと長文の愚痴を書いてしまってすみません^^;

嫌いなシフト管理おじさんではありますが、私の仕事に関係する大事な管理者ではあるので平等なシフト作成の助言が出来たらと思っています^^ 正直頭使って組み合わせて数を数えたら出来ると思うんだけれどなぁ…(笑)
馬鹿にしてる訳では無いんだけれど、どうシフト作成すれば私は他の高校生より4回も少ないシフトになるんだろう

シフト作成のアドバイスともし良ければ何かこの意地悪で根性悪いおじさんにちょっと ギャフンと言わせられるようなスカッとする言葉とかあったら助言下さい╰( 'ω' )╯
また、今まで頑張ってきた私に応援とか褒めるメッセージ等優しい言葉をかけていただけると嬉しいです。心がしんどい。

長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

2016/8/1701:36:18

おじさんより上の上司がいるのであれば、その人に相談してもらい注意してもらうのが妥当かと思います。
シフトを作成する側もパソコンのエクセルで誰が何回休みで、形態別のカウントもとれるようにして、というふうに作成すべきだし、そうしていない会社がおかしいのでは?と少し思いますね。
他のパートやバイトの人も言わないところを見るとあなたに甘えているので、おかしいところは冷静におかしいというべきだと思いますよ。
ただできればおじさんよりもっと上の上司に!
あなたはよく頑張ってます!社会人になってからも我慢した事は役立つから負けないでね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる