ここから本文です

8月16日京都五山の送り火で東山の大文字がみえなかったのは雨のため材木が湿っ...

kil********さん

2016/8/1716:14:43

8月16日京都五山の送り火で東山の大文字がみえなかったのは雨のため材木が湿ったからですか?舟形、妙法、鳥居、左大文字ははっきり見えたのに、大だけが燃えなかったのはどうしてですか。

補足17日のYTVのニュースで雨に煙りながらも大文字ははっきり見えています。私は昨夜、NHKのBSとKBSの中継を見ていましたが、なぜか両局とも大の字を写していなかったので火が付かなかったのかと思いました。今になるとなぜTV局が大の字を写さなかったのか疑問が広がっています。

閲覧数:
308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbf********さん

2016/8/1717:04:56

新聞記事では、


一紙、

大文字、妙法、船形、左大文字、鳥居形が、

五分間隔で点火され、あいにくの天候の中、美しく浮かび上がっつた、



他の一紙、

五山送り火、大雨で見えず、

点火時間に大雨洪水警報発令されて、

叩きつける強い雨で、

東山如意ケ嶽の大の字はほとんど見えなかっつた、


どちらもその通り、俄かに催した驟雨でしたから、

質問した人からのコメント

2016/8/17 17:27:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2016/8/1716:34:54

ちゃんとすべて(大文字、舟形、妙法、鳥居、左大文字)燃えておりました。

いつもの年ならすべて見えていた場所からでも、雨で霞んで一部見えなかったそうです。

逆に大文字が見えた場所からは、左大文字が見えませんでした。

jak********さん

2016/8/1716:27:23

それはね火床の問題もある。山肌に石組で土台ができているので水分を吸いやすい。他のところはもともと低い場所なので見やすいように火床が高く作られ地面とは離れている。
燃えてはいますがもやも出て見にくかったのでは。