私は今、獣医になるために北大獣医学部獣医学科を目指して勉強をしている高3の女です。

私は今、獣医になるために北大獣医学部獣医学科を目指して勉強をしている高3の女です。 先日、担任の先生との面談があったのですが、そこで勝手に志望校を変えられてしまいました。 (第3志望に書いていた鳥取大学農学部獣医学科を第1志望にされました。) 私は唖然としてしまい、反論も疑問をぶつけることもできませんでした。 ただ「まだ獣医学部を目指すの?」と言われたときに「まだ頑張れるので。」と言えただけでした。 鳥取大学は、今まで第3志望に書き続けてはきたものの、大学のことは、ほとんど知りません。 今まで偏差値が足りなくても志望は下げずにやってきたのに急に勝手に変えられて、どうすればいいか分からない状態です。 確かに私は偏差値は低いです。 2月のマーク模試で64だったので、そこから5引いて考えると、どの獣医学科にも届かない状態です。 だけど、やっぱり納得いきません。私は、どうすればよいのでしょうか。 また、先程も書いたように、私は獣医を目指しています。 中2から持ち続けてきた夢で、絶対叶えたい!と思っていました。 でも今、本当にやりたいことが見えなくなってきたような気がするんです。 獣医以外に興味を持っていることがなく、ただ何となくで目指してしまっている感じがします。 だけど、諦めなさいと言われると、涙が出るくらい辛い気持ちになります。 そこで、モチベーションを上げるには、どうしたらいいのでしょうか。 2つも質問してすみません。 ぜひよろしくお願いします。

受験、進学2,257閲覧

ベストアンサー

0

志望校を変えられたと仰りますが、それは予備校の模試あるいは高校での記録に記入しただけのものでしょう。 そのようなものに大した意味はありません。実際の志望校はあなたの頭の中にしかないものです。 そして実際に受験する大学は、来年の1月、願書を出すことで決まります。 願書はあなたが自分で書くものです。なので、別に担任に何を言われようと受けたいところは受けられます。 しかし、なぜ担任がそのような振舞いをしたのか、あなたはよく考える必要があります。 予備校の模試の場合、志望校を書くのは、大体どこらへんが狙えそうか知るためです。 むやみに難易度の高い大学ばかり書いて、全部D判定だのE判定だのばかりでは役に立ちません。 高校での記録の場合は、おそらく担任は周りからの批判を気にしたのだと思います。 非現実的な志望校を書けば、ちゃんと進路指導したのかと周りから疑われてしまうからです。 あなたと納得いくまで話し合わず志望校を勝手に書き換えた担任の行動はいかがなものかとは私も思います。 しかし、担任を恨むのは、はっきりいって逆恨みです。 問題の根本はあなた自身の学力だからです。北大獣医に行きたいなら、もっと成績を上げねばなりません。 担任の行動は、その事実を反映したものに過ぎません。 確かに私は偏差値は低いです、と仰りますが逆です。確かなのはそれだけです。 絶対叶えたいという気持ちなど入試(一般入試)には関係ありません。 世の中には、勉強なんて苦もなくできて、軽い気持ちで獣医学科を受ける人もいます。 そんな人でもあなたより試験の出来がよければ、大学はその人をあなたより優先します。 気持ちならば、オモチャが欲しい駄々っ子だって気持ちはあなた以上でしょう。 店としては、金を持ってきてもらわねばオモチャを売るわけにはいきません。 大学としては、学力が上位から定員以内に入っていなければ合格させるわけにはいきません。 そんな当たり前のこと、大学から不合格通知をもらわないと気づかないですか? 要するに私から申し上げたいのは、本気なら結果で示せ、ということです。泣いてる暇など無いはずです。 健闘を祈ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

泣いてる暇なんて無いですよね。 tecnical_errorさんの言葉でやる気が出ました!ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

獣医系大学に入った後だと、基本的に、北大だろうと他の地方大だろうと学問において明確な差は感じませんでしたので、行きたいと思ってるなら北大を目指し続けて(何しろ、医学部越えの学部ですから)、それに見合うだけの勉強をすれば全然無駄にはなりません。 あと、モチベーションですが、入った後にそれをなくして獣医学科をやめる人間は何人もいます。当たり前ですが、どこにも滑り止めで受ける人があるので「医学部落ちたから」とかで入ってくる人もいます。どうしても動物好きな人ばかりが入る学科でもないことを分かっておいてください。 今のうちによく考えたほうがいいです。どうしても医者に比べて下に見られますし、小動物に関しては人は飽和状態です。ですが、例えば、産業動物をしたいとか本当にどんな動物も好き、という心を持って抱えていけるなら全然問題ないと思います。

0

担任があなたの志望を変えようと、あなた自身の志望は変わらないですよね? あなたの北大への想いって担任の先生の一言で変わるくらいのものですか? 私は今、私立の獣医学科に通っています。私はもともとは農工大志望でした。 結果としては落ちましたが、農工を目指していたから今の大学に通えていると思います。 はじめから低いところを狙っていたら獣医学科はどこにも引っかからなかったというのは確かです。 目標は高く持ち続けたほうがいいです。 こんな早い時期に志望を下げるのはもったいないです。 センター後まで現役は伸びるって言われているんですよ。 ゆるぎない決意を持って勉強していけば必ず結果はついてきます。

0

1年、2年浪人してでも獣医目指すべきですね。 但し、北大へのこだわりは捨て、あらゆる大学の獣医専攻を視野に入れ、 私立大を含め4~5校くらい候補を考えたほうがよいと思います。 獣医師国家試験は、どの大学にも平等ですので。 担任さんのしたことは、おそらく現役合格を1人でも増やしたいためのことでしょう。 無視してかまいません。

0

現実的に考えて北大に受かるかどうか、は別として、先生にはきちんと言いましょう。 この先進路指導を受ける度に、今回のように言いたいことも言えないでモヤモヤした状態になっていては、勉強にも集中出来ないでしょう。 叶えたい夢があるなら、もう少し強くなって下さい。 受験勉強は、対策は多少違っても、どの学部でも内容は基本的には同じです。 なので、本当に獣医になりたいか?というのは今は考えずに、もし今後目標が変わっても大丈夫なように、とりあえず勉強して学力を上げておきましょう。 頑張ってください。

0

獣医になりたいなら最難関の北大でなくともいいんじゃないのお。目的が獣医なら浪人するのは無駄だよ。 どうしても北大に拘るなら先生にはっきり言いなさいよ。不満があるのに黙っているほうがおかしい。