ここから本文です

片付け、掃除ができない ことについて。 当方22歳女性です。大学生です。 私の...

ria********さん

2016/8/1720:48:41

片付け、掃除ができない ことについて。

当方22歳女性です。大学生です。
私の母親は、ちょっと驚くほど掃除ができません。
小さい頃から、他の子達の家よりうんと汚い家で育ってきました

。気軽に友達を呼べなかったし、呼んでもわたしの部屋以外のドアは締め切っていました。それでもまだ、年末は大掃除をして結構きれいになりました(その状態は1ヶ月も持ちませんでしたけど)し、なんとか子供のわたしでも1日かければ家中片付けられる程度ではあった気がします。
もっと小さい、幼稚園児だった頃なんかは、使ったおもちゃを片付けなさいって怒られた記憶もあります。

しかし、私が中高生になった頃から悪化しており、家は汚くなる一方、とうとう年末の大掃除もしなくなりました。
確かに共働きで、父も母もどんどん忙しくなり、家にいる時間は減っていました。しかし、掃除はできなくても、散らかさないようにする、くらいはできると思うんです。

私は大学生になって上京したのですが、たまに帰省すると唖然。私がずっときれいに保っていた私の部屋も、母の私物でいっぱいで足の踏み場もありません。リビングには取り込んだ洗濯物が畳まずそのまま放置されています。洗面所は使ってるのかも分からない洗剤やシャンプーの詰め替えなどでいっぱい。キッチン、庭、どこを見ても汚い。
もともとものが捨てられない人ですが、ここまでとは。私が帰省するたびに少しは掃除をしていますが、もう、どこから始めればいいかわからなくなるくらいです。とりあえず毎回一箇所ずつやっていますが…。でもきれいにしたってすぐに汚くなるので次帰省した時にはまた一からなんですけどね…
実家に帰るとハウスダストのせいか、私は鼻水とくしゃみが止まらなくなります…。

私自身も掃除が得意なわけではないですが、実家に住んでいた頃から自分の部屋は突然人が来ても大丈夫なくらいにはいつも保ってるし、今年大学生になった妹も私と似たような感じです。第一、部屋が汚くなったら、これじゃいけない、と思って少しずつでも掃除を始めます。

父は掃除ができないわけではなく、大掃除などは率先してやっていましたが、最近は諦めているのか、まったく掃除しようとしません。そもそも父は、最近は帰りも夜中であまり家にいないので気にしてないのかもしれませんが…。

いつ帰っても家がゴミ屋敷です。本当に困っています。そういう病気もあるとききますが母も病気なんでしょうか。
性格は真面目な人だと思います。頭もいいです。さらに責任感があって人望も厚いです。
でも、家の掃除だけできないんです。
掃除や片付けをいっしょにやっても、それはまだ使う、などといってものは減らないし、一時的にきれいになったところで、すぐに汚くなるんです。
どうしたらいいでしょうか。
いつもぴかぴかにとは言いませんが、いらないものは捨てる、ものを増やさない、散らかさないようにはなってほしいと思います。両親の衛生面も心配です。

補足みなさまご回答ありがとうございます。
このあいだの帰省は時間があったため、私が家中ほとんど掃除し(勝手に色々捨ててしまったのであとから怒られましたが(^_^;))、きれいな状態にすると、母もとりあえずそれを保とうかなという気分にはなっているようです(いつまで続くことやら…)。
少し年の離れた兄がいるため、父も母も私の同級生のご両親たちより少し高齢です。掃除だけでなく普段の生活習慣なども心配しているので、少しでも改善されるといいなと思います。
また次の帰省の時には元どおりだと思ってはいますが、そのときはみなさまのご意見を参考に色々と健闘しようと思います。BAは回答期限が来次第、投票にて決めさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2016/8/2316:20:27

あなたが22歳と言う事はお母様は50歳前後でしょうか?

更年期が始まる頃ですよね。
更年期が始まっていなくても40歳過ぎると、急に白髪は増え、老眼が始まり、けだるくて疲れやすくなります。
50過ぎても元気な人も多いですが、疲れて何にもやる気出ないって人も多いんです。動けない自分にイライラするし、自律神経失調症を併発する人もいます。
こうなっちゃうと、「もう仕事してるだけいいでしょ!」って感じかもしれません

いっしょに掃除しようとせず、怒られるのを前提に、留守中にある程度捨ててしまい、必要そうなものはダンボールにまとめてしまえば良いと思います。
必要になってもそのダンボールを開ける気力も無いかもしれません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「片付け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2016/8/2313:47:03

>リビングには取り込んだ洗濯物が畳まずそのまま放置されています。
>洗面所は使ってるのかも分からない洗剤やシャンプーの詰め替えなどでいっぱい。

これを解説していくと、前者は"今必要なもの"

だから、逆にこれらの洗濯物をしまうことを考えるよりも、
現在使っている洗濯物だから「あえてしまわないで良い」と考えてみましょう。

すると、押し入れやタンスにこそ、これからの未来、絶対に使うことのない衣類があるってことです。
もうそれらを、タンスごと処分するしかありません。

後者は、質問者様が明らかに目につく不愉快な感覚。
そんなに不必要に洗剤の容器を多種類購入する時点で、親御さんは明らかに"掃除の原理を理解していない"のです。

だから、窓拭きには専用の窓ガラスクリーナー、床は床用、壁紙は壁紙と、あらゆる洗剤を買わないと掃除できないものと思っているのです。

洗濯槽洗浄剤と風呂釜洗浄剤も、そう。
キッチンマジックリン、バスマジックリン、トイレマジックリン…

はっきり言って、部分別になんて要りません!!

最低限
●セスキ炭酸ソーダ
(ガスコンロ、魚焼きグリル、換気扇、キッチン床汚れ、窓拭き、
洗濯物と、浴室のタンパク汚れを落とすのならこれ)

●塩素系漂白剤(液体)
皿、お弁当箱の汚れ落としは浸け置きが一番

●酸素系漂白剤(粉)
洗濯槽、風呂釜洗浄にこれ

●クエン酸スプレー
トイレ掃除はこれ

●重曹
電子レンジ、冷蔵庫内はこれ
※排水口洗浄だって、食器や雑巾を浸け置きした時の漂白剤を日々流していれば、まかなえます。
それでも、たまには専用の排水口洗浄剤は必要。

あと、これにアルコールスプレーがあれば十分です。

雑巾洗いは、意外と安いシャンプーがとても泡立ちます。
キッチンシンクを洗うのも、私は香りを気に入ったシャンプーなんですよ♪

hal********さん

2016/8/2110:45:40

konnko mama さんのアドバイスが適切だと思います。
付け加えるとしたら、近藤麻里絵さんの本をお母様と一緒に読まれては如何でしょうか。
彼女の説明はとても解りやすく、片付け、掃除がどうして必要なのかを教えてくれます。
片付いた環境がどれだけ心に良い影響を与えてくれるのか、掃除収納好きな私でさえ、目から鱗が落ちる思いでした。

ブックオフにも置いてある事が多いので、インテリア、収納の辺りで探すと見つかると思います。

是非、ご一読されて見て下さいね。

con********さん

2016/8/1815:12:56

お気持ちわかります
私の母もそうでした

綺麗好きだった父が早くに亡くなり、働くのに夢中であった母となんとなく物の中で暮らしていました
幼かったので気が付かなかったし、たまに祖母(母の親)がやってきて片づけ方を教えてくれたので、それが楽しくて私が掃除することが苦にならずに暮らしてきました
ところが私が嫁ぎ、一人暮らしになった母は全く掃除も片付けもしませんから たちまち実家はごみ屋敷になりました

働いているあいだはいくら言っても駄目ですよ
はっきり言って無駄です
お母さんに実際の働きによる収入がなくなるまでは、いろんなもの買ってきて
「それが時短なんだ、私には時間がないんだ!!」という思い込みが働きますから
しかも「ここは私の世界、勝手に手を出すな!!」というでしょう
大体みなさん、このパターンです

フツーの人なら、退職して暇になりパートなども行かず収入がなくなったら、ちょっと周りをみます
TVを見る人なら、これだけ日本中が 片付けだ 掃除だ 断捨離だ ごみ屋敷だ と騒ぐ毎日ですから、すこ~し気持ちがザワザワしだします
その時をまって、「手伝う事ない?」と持ち掛けていくとちょっと成功します

私はここにたどりつくまで、母と死闘をくりかえしてきました

私の母は、どうやらアスペルガーのボーダーライン辺りの人だったようで、フツーに説教しようが何しようが口で言っても全く無駄
片づけ方を知らず、そういう自分を恥じていたので、そこばっかり「片付けろ、汚い!!」と傷口に塩を擦り込むようなことしてきた私はひどい娘です

そんな母が片付けだしたきっかけは、「ありのままの家を人様の目にさらされなければならなくなったこと」です
家の中で物に躓いて足の骨をおり、入院することになったんです
でもベッドが空かず、しばらく入院に猶予があったので
「その間に片付けよう、私が動くから口で指図して」と言いました
勿論最初は「捨てるものなんてない!又こんな時間のない時に(これが口癖、時間がないから捨てられないという)」と言いました
「じゃあ、お見舞いに来てくれた人に、家に上がってもらって良いの?○○さんなんかきれい好きやカラ、この家みたらびっくりしてすぐ片づけてくれるわな~」と言いました
その時の母の顔ぎえ~~~~っていう顔(笑)

必死であれやこれや言いながら選り分け、気が急くのか自分の手も動かしてました
そのうち捨てハイになり、皆処分
手は突き出た脳です
冷静に考えさせてくれます
そして物への思いを聞いてあげることで、お別れができます
長年ため込んできたものと別れるのですから、それなりの儀式がいります
溜め込んだことを責めず、「大事にしてきたね~でもこれを置いてある空間に、固定資産税かかるからね」とほめながら事実も冷静に伝えました

2年前に脳梗塞にもなり、せっかく覚えた物の場所も忘れたので、紙に書いてはったり写真も貼ってます
油断するとすぐごみをためますが、家をきれいにリフォームしてあげたので人様がよく来てくださり、人目にさらされるのでなんとか維持しています
そして捨てる時には必ず、”自己決定”させることです
勝手に捨てると未だに拾ってきます

あなたの場合はすこし様子を見ながら、「何でも言ってね、手伝うから」と伏線を敷いておき、お母さんが退職するとかされるまで待ってあげないと無理かも。。。と思います

長々と失礼いたしました
お役に立てれば幸いです

oto********さん

2016/8/1721:08:04

お母さんと話し合いをしてみてはいかがでしょうか。真面目なお母さんです。
質問者さんの話はちゃんと聞いてくれると思います。
その時にちょっと脅してみてはいかがでしょうか。
例えば…「お母さんが片付けないなら私もう帰ってこないから」とか、「こんな家、もう私の家じゃない」「帰ってきて早々家の片付けなんてしたくない」など……

そうしたら喧嘩になってしまいますかね…
掃除できない人はよくいます。
お母さんの体の心配をしていることも言ってみるといいですよ。
そうすればお母さんは少しだけ変わるかもしれません…。
一緒に掃除しよう!と誘うのもいいかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる