ここから本文です

交通事故。2:8(私:相手)でも保険に付けた弁護士特約を使うべきですか? 事故...

dam********さん

2016/8/1812:32:53

交通事故。2:8(私:相手)でも保険に付けた弁護士特約を使うべきですか?
事故は車対車、相手から横腹に突っ込まれ鞭打ち症。 首の痛みと倦怠感でリハビリ通院2ヶ月以上で、仕事に支障もあります。2:8となりましたが相手も保険には入っています。私は付けている弁護士特約を利用した方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足目的というかそれは、仕事に支障が出る後遺症になってしまって、そしてその提示される慰謝料に不満があるときは弁護士さんに相談をと考えているからです。通院日数は今のところ40日程度です。

閲覧数:
1,945
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2016/8/1813:34:23

通院期間、通院日数次第ですね。
過失があるので増額幅は少ないと思います。

後遺障害が認定されたら使った方がいいです。

おそらく裁判まではしなくて済む案件です。

  • 鬼沢健士さん

    2016/8/1920:11:53

    そりゃあ慰謝料を増やすためですよね。

    わかる人はわかって使ってます。

    そのための弁特だと思います。保険会社も心得てますよ。

質問した人からのコメント

2016/8/24 12:33:55

ありがとうございました。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/8/1813:56:08

何の目的で弁護士に依頼するのですか?

無闇矢鱈に弁護士にいらいしてもね

弁護士に治療はできません。
まずは、加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。
弁護士特約は、あなたの意思だけでは使えませんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/8/1813:13:36

目的は何ですか?

受け取れる賠償金については増額する可能性は十分あると思います。ただし弁護士を使うということは相手の保険会社と争うということですので解決まで時間はかかります。早く終わらせたいというなら逆効果になる可能性もありますしそれこそ裁判までしなければとなれば解決まで1年以上かかる場合もあります。

相手側と揉めて話がまとまらない、もしくは時間や手間をかけても賠償金を少しでも受け取りたいというなら使うのもいいと思いますが何を目的としてるのかで使うべきなのかどうかは変わってきます。

実際金目的だとしても仮に裁判して1年かけて10万円上がったとして1年かけて十万円が質問者様にとって割りに合うのか合わないのかということもあります。(増額はあてずっぽですので実際どうなるかはわかりませんが)

ただ弁護士に相談のみでも弁護士特約は使えるので相談してみて弁護士に依頼するかを決めてもいいとは思いますが。

san********さん

2016/8/1813:06:11

保険屋の提示で納得できずに裁判になったら使えばいいでしょう。

tou********さん

2016/8/1812:39:49

何のために弁護士を?

なにを争う気なん?
争点はなに?

素人さんによくある、ただ言ってみただけのやつですか?

the********さん

2016/8/1812:34:36

質問の意味がわかりませんが、裁判して弁護士使うのなら、使えば良いんではないですか?