ここから本文です

CPUの性能について質問です

lin********さん

2016/8/1813:02:10

CPUの性能について質問です

3Dモデリング(zbrush)用にパソコンを選んでいます。
GPU不要のソフトなのでCPUの性能を中心に選んでいますが、ネットでベンチマーク(passmark)の結果を見てみると

core i7 6700T 2.8GHz 8919
zeon E5 2603 V2 1.8GHz 3510
(会社のzbrush用マシンのCPUです)

でした

6700Tは省電力型なのでこの結果は意外でしたがこれは単純にzeonよりも処理速度が速いと見ていいですか?
つまり6700Tがポリゴンモデリング用マシンとして使えるかどうかと言うことなんですが…。

※メモリは16GBまで増設するつもりです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2016/8/2018:22:58

XeonはIntelのサーバー用CPUで、同世代のIntelデスクトップ向けCPUとほぼ同等です。
つまり、単純にコア数とCPUのHzで比較すればほぼその通りの性能差になります。

ただし、同じHz数でもCPUの世代が違うと1Hz辺りの演算能力も大分変わってきますので、ベンチマークで比較するのは間違ってないです。

ちなみにXeonとデスクトップ向けCPU(Core、Pentium等)の違いは、1つのマシンに搭載出来るCPU数や扱えるメモリの種類などが違ってきます。

Xeonは1つのマシンに複数搭載出来るモデル等ありますが、性能に対してかなり割高になるので、通常の使用ではほとんど購入する意味はありません。

CPUはi7を積んでおけば間違いありませんし、CPUに過剰にお金をかけるならその分メモリやSSDに回した方が快適になります。
あと、ディスプレイとマウス。

• 質問者

lin********さん

2016/8/2020:34:13

回答ありがとうございます
    重ねて質問よろしいでしょうか

世代が同じなら性能はほぼ同等との事ですが、省電力型のCPUは通常のものよりも性能が劣ると聞きました。
    今回比較したものもTDPの値が
    6700T 35W
    xeon 80W
    と倍以上違います
    これは気にしなくて大丈夫でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/22 23:06:48

自分なりに調べてみましたが仰る通りでした
core i7 6700と6700Tも比較しているサイトをいくつか見ましたがクロック以外の性能はほとんど変わらないようですね

ここで質問して見て良かったです
詳しく教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apa********さん

2016/8/2118:16:11

用途によってはXeonのほうが安定性があります。
Core i7 6400Tはホビー用のCPUとして設計されていますので用途はどちらかといえばワーク的な要素は薄いです。

Xeonはワーク用マシンのCPUなので安定性などを考慮するとこちらを選ばないと用途に追い付かない場合もあります。かといってXeonをフルに活用する現場というのは常に電源が投入されっぱなしの状態で何カ月も置かれている状態や処理が数時間もかかるような環境下での使用になる場合もある。

通常の用途でしたらCore i7でももったいない。
Core i5レベルで十分です。

まず用途について考えてみると一般志向的な用途といえば性能→処理の速さに依存してます。例えばペイントソフトや動画編集ソフト、CADでも同じく短時間の用途で終わる作業やゲーム用途などが一般人の使用範囲。これを超える作業と言えば業務的な作業でペイントソフトでも丸1日中使用したり、CADでも長時間、長期間使用したりします。

僕が働いている工場のワークステーションの稼働は1年中、電源を落とすことはありません。常にアイドル状態で待機しているか何かの作業をしているかの環境下で稼働してます。

同じくDELLの一般市場向けのPCもありますがWSに比べるとエラーが多く良く固まって動かなくなります。こちらのCPUはCore i5ですが別の工程にあるCore i7でも同じようなことが発生しているみたいです。

時間もあるならエラーが起きても初めからやれば良いですが、限られた時間に終わらせないといけない業務用の作業にはエラーは大迷惑です。

工場で使用しているWSは検査用のマシーンですが製品の検査はニコンの顕微鏡と接続されていて製品の検査は製造しながら一定の個数だけ決められたロット番号のものを取り出して検査をします。その時にエラーが発生すると時間の無駄になる。検査をする数は丸一日かかる場合もあるので限られた時間に終わらせないとデータをお客に送ることができませんから。

Core i7を搭載したマシーンを選ぶ人の多くはオーバークロックなどで遊んでいる程度、性能を自負して満足している程度なのでソフトの対応などからCore i5が一番オールマイティーなCPUではないかと思います。

3Dモデリング(zbrush)用にパソコンを選ぶ程度ならゲームのためにパソコンを買いますというのと同じです。グラボが不要なら通常のパソコンを買っても問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tei********さん

2016/8/1814:08:16

そもそも2.8GHzと1.8GHzじゃ当たり前だと思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iko********さん

2016/8/1813:06:32

ベンチマークテスト?
なんのこと?

zbrush動かすのに
なんの関係も無いデータ持ち出して
なに言ってんの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる