ここから本文です

タイミングチェーンは交換しなくて良いのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1817:30:08

タイミングチェーンは交換しなくて良いのですか?

閲覧数:
457
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2016/8/1817:32:33

無交換のものが多いですが、取扱説明書に従ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2016/8/1817:57:11

輸入車はわりと緩んで交換しますね

mas********さん

編集あり2016/8/1817:53:31

タイミングチェーンも寿命があります。
チェーンやテンショナーの寿命としてみれば、車種により変わってくるもののだいたい16万〜20万Km、またはそれ以上なはずです。

自家用車の場合は、そこまで乗る人は殆ど居ませんから、寿命が来る前に買い替え時期になります。

営業者の場合は交換時期を迎えることになりますから当然交換することになりますが、そこまで走ればどのみちタイミングチェーンだけ交換というわけにはゆきませんから、ヘッドやピストン周りまで含めてのOHになります。

st2********さん

2016/8/1817:49:54

ほとんどエンジンの寿命と考えて良いと思います。
ベルトの場合は10万キロで交換しますが。

msz********さん

2016/8/1817:44:20

殆どは必要ない……

但し、希にだけど………
チェーンの自動調整のテンショナーが対応出来ない位に、チェーンが伸びてしまう車が有ったな。

そうなると、バルタイが極度にずれるので……とんでもない不調になる。

知り合いのメカニックが、珍しいケースとして以前に話していたf(^^;

you********さん

2016/8/1817:43:28

厳密には要交換ですが、30万km以降の話しです。