ここから本文です

ベンツA160(平成16年、WDD168 GH-168)でオートマのレバーの左横に「c」と...

ken********さん

2016/8/1819:55:34

ベンツA160(平成16年、WDD168 GH-168)でオートマのレバーの左横に「c」と「s」の切り替えボタンがありますが、これは何ですか?メルセデス

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/8/1905:35:37

取扱説明書には、、、ちゃんと書いてある、、、んだけども、、、
持ってないの?付いてこなかったの??

一応
【当時の取扱説明書の記述】
は、、、、

●Sモード(通常走行)
十分な加速を得たいときに使用します。

●Cモード(ゆるやかな運転や滑りやすい路面での走行)
Sモードより早めにシフトアップが行われます。
ゆるやかな運転や滑りやすい路面を走行するときに適しています。

、、、、って説明です、、、、

Cモードで走って
加速感に不満が無い、、のなら【Cモードのまま】でもイイかと、、、
シフトアップが早め=エンジンの回転が低め=燃費の面で有利
ってコトで、、、、

CでもATの負担は無いヨ、、、、
(50万kmも走らせれば差は出てくるかも、、、?だけど、、、)
Cでも2速発進はしないヨ、、、、
モチロン、、、危ない目なんかにもあわないヨ
裏技的にCモードを常用、、、って「当時」は普通にしてたヨ

ああ~
S=スタンダードのこと、、、スポーティでは無い(A160では)
C=コンフォートで、、、以前はW=ウインターって名前だった

質問した人からのコメント

2016/8/19 17:37:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2016/8/1822:25:24

オーナーズマニュアル P94 走行モード
http://www.mercedes-benz-service.jp/myservice/home/info/manual/pdf/...

Cモード
快適性と経済性を重視した走行に適しています。

Sモード
スポーティな走行に適しています。


Cモードは2速発進なので旧A160くらいのローパワーな車では
雪道モードだと思ったほうがいいんじゃないかと思う

大排気量バカトルクのE500とか電スロの介入も少な目で
1速なんか危なくてそうそう使えない。
つか、バックまじ凶暴。

dr_********さん

2016/8/1820:46:34

(S)は、スタンダード
(C)は、コンフォート
通常は、(S)で街中から高速まで使用できます。
(C)は、滑りやすい路面で走る時に使用します。
(C)は、エンジンの力をATミッション内部でわざと
ロスさせ路面に伝わる駆動力を弱くします。
いざ加速しようとした時に(C)にしとくと
加速せず危ないめにあいますよ。

tak********さん

2016/8/1820:13:17

変速プログラムの切り替えスイッチ
S=スポーツ・モード
C=コンフォート・モード

S=高回転をガンガン使用しキビキビと走らせる(ガソリン消費大)
C=低回転を使用しマッタリと走らせる(街乗りで走るのに最適)