ここから本文です

大手パワービルダーの新築建売住宅の事で教えてください。 1年くらい前から、...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1821:43:30

大手パワービルダーの新築建売住宅の事で教えてください。


1年くらい前から、私の住んでいる岡山県に大手パワービルダーの新築建売物件が建ち始めました。
だいたい2棟~8棟くらいの規模

が多く、値段も同じ区画でも100万~300万くらいの差があるのがほとんどです。

岡山県ではあまり馴染みがないからなのかなかなか売れません。
最初の値段で売れる物件はごく僅か。その後時間が経過して、最初の値段より300万とか値下げして初めて売れる感じが多く、最終的に500万とか700万値下げしてようやく売れる感じです。
最初に売れる物件は、だいたい一番安い物件で一番高い物件はなかなか売れません。



とある場所のオープンハウスに行った時、関西から来た不動産屋の人が「ここだったら、2号棟が一番に売れるでしょう。」と言ってて、その人の言った通り2号棟が一番に売れました。
見る人が見れば「ここはすぐ売れる」とか「ここは売れ残る」が分かるのですか?

不動産に詳しい方教えてください。

閲覧数:
288
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn85050719さん

2016/8/1908:40:13

家の向きによる採光・通風の良さ。
整形地かどうか。
一般受けする間取りかどうか。
ゴミ捨て場との位置関係。

吹き抜け、リビング階段、独立した和室など、売りになるような間取りはドンピシャで響く人もいるけれど、多くの人に受けるかと言われればそうでもない。
5LDKなら広くてすぐ売れるかといえばそうでもない。
無駄は欲しがらない人も多いです。
売れ残る可能性が高くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/25 08:52:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/8/1902:01:29

年収だけで判断するのはバカですねw物価や購買力指数、環境汚染度、子育てしやすさ、そして地震等の災害確率、特に地震と津波でやられる首都圏、中部圏はオリンピックどころか生存率その物が危ういものです。

2016/8/1822:01:13

売れる順番は、一瞬にしてわかる。

「都会でも田舎」の岡山じゃ、建売住宅を買うのは貧乏人だけだ。
そもそも岡山で建売を買わなきゃならん連中は、値段が第一だから「安い物件ほど早く売れる」。
都会じゃ、高い建売ほど早く売れる。日当たりや広さなど条件がいいからだ。

岡山県は平均年収441万円、全国17位だ。
「47都道府県のうち17位だから、田舎のわりには頑張ってる」と見るのは身分知らずの愚か者だ。

全国の平均年収は473万円だが、それを上回るのは8位以上の都道府県(東京、神奈川、愛知、京都、滋賀、大阪、茨城、兵庫)だけ。更に、500万円を上回るのは東京・神奈川・愛知 だけ。
つまり、日本は3つの富裕都道府県と5つの中間府県、39の貧乏県から成り立っている、ってわけだ。

貧乏県は安い建売から売れる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。