ここから本文です

飲みすぎ後の背中右側痛が治らない 酒を飲みすぎた翌日の痛みというか違和感が...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1911:54:09

飲みすぎ後の背中右側痛が治らない

酒を飲みすぎた翌日の痛みというか違和感が、ここ半月ほどずっと続いています。
2週間前に痛飲しました。

翌日例によって背中が痛くなったのですが、その
後も飲みの予定が続き、ずるずる毎日二日酔いでずっと痛い感じでした。
さすがにまずいと思い2日禁酒したのですが、違和感が取れません。
その後はまた飲む用事が続いてしまい、4日ほど毎晩飲みました。
やはり背中が痛いので、今度は3日酒を抜くも、やはり違和感は残ります。

38歳男、やせ型で普段からよく飲みます。
2ヶ月前に受けた人間ドックでは、肝機能含め全て問題なしでした。
過去にも病気はありません。

これまでは一日酒を抜けば確実に治っていたのですが、単なる飲みすぎなのでしょうか。
もし受診が必要な場合、どういった病院(専門科)に行くべきでしょうか。

補足手遅れにならないうちに内科を受診する、これに尽きますね。
皆様親身に回答くださりありがとうございました。
個人的に最もしっくりきたものをBAとさせていただきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2016/8/2005:32:46

位置からして肝臓だと思いますが、2か月前の肝機能検査は正常だったと言うことですから、その後の立て続けの飲酒で肝炎になっているのではないでしょうか。お酒を飲んだら痛い、違和感が半月くらい続いているのならやはり肝臓を疑いますね。私も経験がありますが、普段お酒を飲んでいても20代、30代前半くらいまではなかなか異常は出ませんが、40前後になると体が衰えてくるので肝機能も悪くなってきます。あなたは38歳とのことですから今、まさに若いころからの無理が表面化する時期です。恐らく肝数値が悪くなっていると思います。
一度、内科の受診をお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2210:05:33

そうですよね…素人ながら、いつもの位置が痛むので、やっぱり肝臓ではないかと思えてしまいます。
    もう若くないということなんでしょうね。
    部位を予想してるヒマがあったら内科を受診したほうが良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/8/1912:47:05

膵炎の恐れはあるかもしれません。
尿路結石も可能性もあります。
人間ドックなどの総合的な検診では見落としもありますので、症状をきちんと説明して内科で検診を受けてください。

tan********さん

2016/8/1912:28:23

迂闊なことは申せませんが
内容からして、人間ドックはどの程度のドックなのか?です。きっちりした病院の宿泊ドックのようなものであれば、検査結果は概ねよろしいですし、そのような高機能ドックであれば質問が詳細ですから、貴方も本件を答えていたのではないでしょうか?会社の健康診断程度のドックは正確にはドックとは言えないものも結構ありそうです。またお話から 肝機能と症状を結び付けるには無理があり、発痛は別の原因と思うのが普通です。 専門医への受診は良い選択だと思いますが、勝手に受診科をきめて受けたのでは何の意味もありません。大学とか 大病院の「総合診療科」に受診して診断を受けその結果専門医にコンサルが回るといった施設でないと意味を持ちません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2016/8/1912:15:23

内科以外にどこ行くの?

人間ドック以降に受けたダメージに人間ドックが正常だったとかなんの意味も無いって事には気付きましょう。

一時的なものだとしても肝臓腫れてるんだろうしそれが1日2日で治る歳でもなくなってるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joe********さん

2016/8/1912:11:55

・膵臓が心配です。内科に行ってご相談ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる