ここから本文です

電工2種で、対地電圧というのが出てきますが。 接地抵抗というのは、比較的わか...

hey********さん

2016/8/1914:08:20

電工2種で、対地電圧というのが出てきますが。

接地抵抗というのは、比較的わかりやすかったのですが。

対地電圧というのはどうやって測定したものをいうのでしたか。

通常150Vのようですが。

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/8/1916:45:51

地面の電圧を基準(0V)としてそれに対して何ボルトあるかと言うことです。

普通は地面そのものと言うより接地線や接地線に繋がっている金属部分と非接地側の電線の間にテスターのリードを繋いで測定します。

質問した人からのコメント

2016/8/19 19:04:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鈴木 隼さん

2016/8/1914:16:19

テスター使って、AC250Vレンジにして、黒色を地面に突き刺して、赤色を電灯線に当てて測ったものです。