ここから本文です

6月末に職場で全身痙攣をおこして倒れて

aki********さん

2016/8/1915:30:53

6月末に職場で全身痙攣をおこして倒れて

救急車で運ばれました。
CTをその時にとったんですが異常はなく、
後日詳しく検査する事になりました。
MRIと脳波の検査を受け
MRIは異常なしでしたが
脳波の検査はてんかん波があると言われて
「とりあえず、軽い薬から
飲んでいきましょう」と言われ
今も「イーケプラ」という薬を
服用しています。

ネットで
「一度倒れただけでてんかんと
診断はあまりされない」と見たんですが
一度倒れただけでてんかんと診断される事は
あるのでしょうか??
それとも違う病院に行って診てもらった方が
いいのでしょうか??
今、通ってる病院は脳に有名だそうです。
てんかんネットワークのサイトで
その病院の名前はありましたが
てんかんの専門の先生を調べると
今、主治医で診てもらってる先生とは
違う先生の名前がありました。
その病院はあまり評判よくないとも
聞いてしまい不安です。

もし、てんかんだとしたら
薬の服用以外に書類の手続きや
気をつけないといけない事は
ありますか??
現在飲食と歯科助手で働いています。
それは働いてても大丈夫なのでしょうか??

今は一人暮らしをしているので
何をしていいかもわからなくて
質問させていただきました。

てんかんについて詳しい方教えて下さい。
難しい言葉は分からないので
わかりやすい言葉で
教えてくれると嬉しいです。

説明が下手ですいません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
645
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2016/8/1916:00:41

けいれんを起こして倒れる病気、その他、たくさんあります。
いっこく堂さんが倒れて意識を失ったのは「迷走神経反射」で、誰にでも起きる可能性があります。
心臓の不整脈発作も、てんかん発作と間違えられることがあります。
脱水症状、起立性低血圧も倒れることがあります。

てんかんの診断は問診が中心なので、検査なしで診断される事もあります。

てんかん波があっても、てんかんでない人、てんかん波が出ないてんかん患者もいます。

とりあえず、様子見として、いつもと変わりない生活で問題ないと思います。
詮索しないで、医師の指示に従ってください。
ネットで調べるほど不安になって、仕事ができなくなってしまいますよ。

本当に診断されてから書類その他を質問してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2016/8/1919:42:40

てんかん発作で間違いないようなけいれん発作が特にはっきりしたきっかけもなくあったとして、1回目であれば治療しないことが多いというのは確かにそうです。

これは、1回だけけいれん発作を起こした方が2回目のけいれん発作を起こす可能性がほぼ50%程度であるという事実が知られていることによります。つまり1回けいれんを経験した方の半分は、2回目のけいれんを何の治療もしなくても起こさないということです。1回目で治療を開始してしまうと、2回目が起こらないのが自然にそうなっているのか、治療のおかげなのかが判断しにくくなります。

一方、2回けいれん発作を起こした方の7割以上は3回目のけいれんを起こすことも知られています。ですので、通常は2回けいれん発作があれば、3回目を起こす可能性は高いので治療を開始します。

しかし、これはあくまでも原則なので、1回目でも治療を開始することはあります。たとえば1回目の発作が明らかに2回目を起こしやすいようなタイプの発作であるとか、脳波に顕著な、てんかんの方にしかみられないような異常が認められるとかいった場合、これらの場合は2回目が起こる可能性は高いので、1回目でも治療を開始することはあります。相談者様の脳波異常、というのが1回目で治療を考えるほどはっきりしたものなのかどうかもわかりませんが。

ですので1回目で治療を開始することそのものは間違いとは言いきれませんが、本来は1回目で治療を行う理由の説明などはきちんと行われているべきですね。

てんかんネットワークのサイト、というのはどれをご覧になったのかわかりませんが、専門の先生もいればそうでない先生も載っているサイトもあります(単純に、てんかんの方を断りはしない、といった先生を集めているだけだったりするようです)できればてんかん専門医の外来やてんかんセンターなどを受診されたほうがいいでしょう。

てんかんであることが間違いない、服薬をしていたほうがよい、と考えられるような場合は、自立支援医療などの医療費の補助制度は利用されたほうがいいですね。イーケプラは高い薬ですので・・・。

飲食の仕事も歯科助手の仕事もしてはいけないことは全然ありませんが、睡眠不足になるようなことはいずれにしてもけいれんを起こしたことがある方は避けたほうがいいですよ。

参考:
てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんセンター(てんかん協会HP)
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/patient.html

mar********さん

編集あり2016/8/1915:38:45

全て医師に聞きましょう。

不安なのであればセカンドオピニオンもしくは転院を視野に入れましょう
あなたが納得した診断、治療でなければなりません。
納得がいかない、不安、聞きたい事もあるのならあなたからアクションを起こさねば
モヤモヤしたまま訳のわからないてんかん薬を飲まされ続ける事になります。

こんな所で質問せず、自分の体を大事にしてください
わからない事、不安な事などあれば医師や、看護師に。言い難いのであれば病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)がいますのでその方に聞きましょう!

病院によって書類や手続き、あなたの症状によっても違ってきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる