ここから本文です

鮒と金魚の同居について 一昨年、長野県佐久市へ遊びに行った際に養殖している鮒...

han********さん

2016/8/1916:08:38

鮒と金魚の同居について
一昨年、長野県佐久市へ遊びに行った際に養殖している鮒(小鮒)を沢山いただきました。

長野県佐久市では鮒を佃煮にしたり、食べる習慣があるということでいただいたのですが、子供が飼いたい!と言い出したのと、食べる習慣もなく上手く料理ができそうにない、やっぱり可愛く見えてきた、という事で飼っています。
少しずつ減ってしまい、現在は10匹ちょっといます。みんな体調が6、7センチ程度で群れています。
屋外で日を浴びて元気に暮らしています。

で、我が家には縁日でとった和金1匹(体長10センチ程度)と、コメット1匹(和金よりデカいです)がそれぞれ別の水槽で、外で日を浴びて5年以上元気に暮らしています。

元々庭がなく狭いのと、子供の自転車が増えたりと、段々置き場がなくなり、鮒は2つに水槽を分けていたのですが、プラ舟に変えて一つにまとめる予定です。
そこに、金魚さん2匹同居は厳しいでしょうか。

元々コメットも2匹いて、1匹は1年経たないうちに死んでしまい、それから一つの水槽に1匹。
和金は元々3匹いて、3匹2年くらい生きていましたが、今は生き残った1匹です。
それぞれ体長も大きくなってきたので、酸素も足りなくなると思い、別々の水槽で暮らしてきました。
鮒は群れていて、結構ビビりです。
みんなエサは同じ物を与えてきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_y********さん

2016/8/1916:25:31

環境が激変したり、餌や空気が
足りなくなったり、水が汚れ過ぎ
たりするかも?・・

お魚さんにとって幸せか?・・
「仲間がいないと寂しい..」とも
考えられますが、よく考えペット
ショップなどでも、相談したり..

慎重に決断してあげて下さい。
「女子レスリングのような和」が
大切ですが、DNAの継承も大切。

みんな永遠に生きる事は出来ぬ
からです。増え過ぎても困る?..

なら、一部放生も、仕方ない?

• 質問者

han********さん

2016/8/1916:35:36

ご回答ありがとうございます。
    正直、コメットと和金を一緒にしていないのも、一緒にすることで死んでしまわないか不安だった、という事もあります。

幼い頃から時々金魚を飼う機会があったのですが、金魚屋さんで金魚を買って来て、元々いる金魚と同居させたら、元々いた方が死んでしまったという経験が数回あったからです。

お魚にとって幸せか…そうなんですよ、5年いると愛着も結構あるので、そこも考えどころで。
    鮒はビビりで、ちょっとした振動で大暴れ。
    鮒の群れているところを見ると、きっと気の強いコメットは群れを荒らすだろうし…鮒はいつもビビりっぱなしかな…とか。和金も気が強そうだけど…

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/24 14:34:20

結局、それぞれこれからも長生きして欲しいので
別居にしました。
無理は禁物ですよね。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる