ここから本文です

結婚式の招待状の返信はがきハガキの書き方について教えてください。

cb4********さん

2016/8/2004:06:59

結婚式の招待状の返信はがきハガキの書き方について教えてください。

横書きなのですが、二本線で
ご を消すこと
名だけにすること
出席に〇を付け、前後に慶んで~させていただきますを書くこと
行 を二本線で消し、様にすること
までは分かるのですが、寿で消した方がマナーとしては良いものでしょうか?
ごちゃごちゃにならないか心配で、二本線が無難なのかなと思いまして……
黒でしか見た事ありませんが、赤で寿を書くのが本当だと調べて書いてあったり、何が正しいでしょうか(>。<)

それと、横書きの住所の書き方なのですが、番地を漢字で書く場合、例えば432-1の場合、四三二ー一になってしまいます(>。<)
この場合、ーはどうしたらいいでしょうか?

行を縦二本線で消した場合、様は右と左、どちらに書くのが正しいでしょうか?

質問ばかりすみません。。

今日中に返信しないといけないのでわかる方よろしくお願いします(>。<)

閲覧数:
1,934
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/8/2010:20:39

わかる範囲でお答えします
まず、

御出席の「御」は二本線で消しますが
一文字ですから、「斜め」に消します
「寿」では消しません

住所は、横書きの場合、432-1でOK


宛名の下の「行」を斜めに二本線で消し
左わきに「様」と書きます

  • 質問者

    cb4********さん

    2016/8/2012:55:09

    お返事ありがとうございます。

    斜め二本線ですね^^*
    ありがとうございます。
    住所は相手の番地も漢字の場合、こちらも漢字にした方がいいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ral********さん

2016/8/2214:54:37

結婚式に出席する場合の基本の返信の書き方
出席の文字を丸で囲み、御出席の御の部分を寿に変えます。これと同じく御住所や御芳名の御も敬語なので消し忘れの内容に。
次に御欠席を二本線または斜線で消します。
余白がある場合はお祝いのメッセージを添える事により、招待してくれた側への感謝の気持ちがより伝わりやすくなります。


○結婚式の招待状への正しい返信の仕方と新しい返信の仕方
http://whiteblog.biz/archives/951.html

soc********さん

2016/8/2010:40:56

その書き方で問題ありません。

rot********さん

2016/8/2007:52:54

誰が見ても間違いなく読める書き方が大事です。
消すのは、2本線でなく、最近は消しゴム代わりの修正テープがあるのですからこれで完全に消しちゃいます。『行』を修正テープで消して『様』にすれば宜しい。

住所は算用数字を使います1234567890です。縦書きなら一二三です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2016/8/2004:18:40

○○様、私は出席します。それさえ分かれば良いことです。ちなみに横書きで住所を漢字で書く場合は四百参十弐番地壱号と書きます。○○行、私はご出席します?では変だから書き直すのです。