ここから本文です

最近、漢字の「財」や「閉」の事で疑問に思っていることがあります。 自分の記憶...

ito********さん

2008/5/421:23:06

最近、漢字の「財」や「閉」の事で疑問に思っていることがあります。
自分の記憶では、「財」は貝へんに右が「才」じゃないでしょうか? 同じく「閉」も門がまえの中に「才」だと思うのです。しかし携帯やパソコン、テレビの表示は「財」「閉」なんですよね。この違いは何なんでしょうか?ご存知ある方、お教え願いますm(__)m

補足なるほど!書体の違いが理由なのですか。
しかし何故、明朝体などは突き抜けないようにしたのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

閲覧数:
4,233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2008/5/423:19:27

教科書体(義務教育で教わる書体)と明朝体(印刷やパソコンで標準的に使用される書体)の差です。

教科書体では、質問者さんの記憶のとおり、「財」は貝へんに右が「才」、同じく「閉」も門がまえの中に「才」で斜線の右側が縦線を突き抜ける形で合ってます。

http://www.geocities.jp/ki07ji/kanjiichiran-sa.html

質問した人からのコメント

2008/5/10 09:32:46

感謝 分かりやすいご回答ありがとうございます!!
勉強になりました(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2008/5/422:34:08

おっしゃるとおり、
「財」は貝へんに「才」、「閉」も門がまえに「才」です。

「オ」のように見えるのは、PCフォントである、明朝体やゴシック体の書体のせいです。
実際、筆を使って草書体や篆書体で書くときは、「才」になっています。

http://art4.photozou.jp/pub/632/139632/photo/9005344_org.v120990783...

fon********さん

編集あり2008/5/422:31:22

デザイン上の違いで問題にする必要はないのですが、昨今の風潮で、“「才」は突き抜けるが、「材」「財」は「オ」の形でないと間違いだ” と言う人たちが少なからずいるので、
合わせておくのが無難です。
文字の成り立ちから言えば、もちろん「才」です。

今、インストールしてあるフォントで確認しましたが、モトヤ教科書体でも微かに右に出ています。
HG白洲ペン楷書体、FG楷書体NT-Mは明らかに交叉しています。
つまり手書きの楷書体では「才」の形でなんら問題ないのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる