ここから本文です

よく寝る赤ちゃんでも母乳不足解消できますか? 生後12日の女の子、の母です。 ...

shi********さん

2016/8/2014:31:13

よく寝る赤ちゃんでも母乳不足解消できますか?

生後12日の女の子、の母です。

母乳が出ません。搾乳すると10ml未満です。
産院からは、3時間以上間を空けないよう、
授乳の頻回をすす

められています。

しかしウチの子は1度寝ると4〜5時間ねて、起こしても中々起きません。
産院からは赤ちゃんを起こして授乳するよう言われ、
起こすためにオムツを替えたり脇や足の裏や胸をくすぐったり縦抱きしますが効きません。

結果、30分近く起こそうと奮闘して、
赤ちゃんは起きてもぐずり、
無理矢理母乳を飲ませるみたいな繰り返しです。

できれば無理に起こさず母乳不足を解消したいのですが、
もしそんな方法かあれは教えて頂けないでしょうか?
こうすると起きやすい、などのアドバイスも助かります。

閲覧数:
342
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/8/2014:53:28

赤ちゃんが吸わなくてもこまめに手か搾乳器で搾乳するといいと思います。最低3時間おきなので1時間おきでもいいです。
12日ならまだまだ1度に沢山飲まないと思うので1時間おきに搾乳して母乳パックで保存しておき、起きた時にまずおっぱいを吸わせてあげてください。飲み足りないようであれば次に保存しておいた母乳を哺乳瓶であげてください。
授乳間隔があくとうちには母乳を飲む子はいないと体が勝手に母乳の量を減らしていくので。

  • 質問者

    shi********さん

    2016/8/2215:40:51

    今までの母乳に、搾乳をプラスしてみました。
    若干出るお乳の量が増えた気がします。
    また、無理矢理起こすストレスが軽減されて気持ちがラクになりました。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/8/22 15:42:33

具体的な方法を教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

add********さん

2016/8/2014:46:08

まだ産まれて間もないですから仕方がないかもしれません。今の方法でよろしいかと思います。