ここから本文です

カブトムシの幼虫を飼育していますが、かれこれ1時間ほど腐葉土の上を這い回って...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2716:16:06

カブトムシの幼虫を飼育していますが、かれこれ1時間ほど腐葉土の上を這い回っていてもぐる様子がありません。
今までそんな事はなかったので心配です。

どんな原因が考えられますか?
また、ほうっておいてもいいものでしょうか?

土はやわらかく湿っています。

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2721:14:56

腐葉土は古くなってませんか?古くなってくると土中が酸欠状態になる場合があります。
穴掘って埋めてみて、それでも這い出してくるようなら、腐葉土を交換した方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/11/2718:09:11

家も4匹幼虫を飼っています!!

幼虫が土の中に潜らないのは、何か原因があると言われています!!
土が軟らかいとは、どのくらいですか?
土が湿りすぎても、中に居る幼虫には土が重たくて息苦しい・・
ぬらしすぎてもいけません・・
ぎゅっとつかんだ時に少し固まればいい程度だそうですよ・・

ウンチをキチンと取っていますか?
甘納豆みたいなのがあったらウンチです!!
土をこしてとってあげてください!!

あまり寒くなってから土を変えると、幼虫の奇形が生まれると聞きますが・・