ここから本文です

弓道についてです。

hir********さん

2016/8/2018:37:46

弓道についてです。

最近、馬手の肩が上がってしまいます。弓が強いのかな?と思い、下げてみたところ引き過ぎてしまいました。たぶん弓の強さは今のままでいいと思いますが、だとしたら肩が上がってしまうのはなぜなのでしょうか?ちなみに馬手の肘も肩の線より下がってしまいます。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2016/8/2109:48:10

弓を替えたのですか?
替えてないのなら あなたの筋力がつき楽に引ける分 身体の後ろまで引いてる可能性もあると思います。
肩が上がってたら 肩が痛くないですか?引き分けが以前よりも早く引いてませんか。引き分けを丁寧にゆっくり引いてみてください。それでも直らなかったら 仲間に後ろから手を添えてもらって 以前の射の感覚を取り戻してください。
冬に比べ夏は 身体も弓もほぐれやすく柔らかいなります。あまり本数多く引くと 射が乱れます。熱心に練習しないのもキレイな射形を維持するコツです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

妻手の肘は肩線より下がります。教本巻末の図をよく見て下さい。肩が上がるのもそのあたりに原因があるかもしれません。

ela********さん

2016/8/2021:04:09

矢が目の高さを過ぎるあたりで、馬手側の二の腕の下側の筋を、的と逆側に伸ばす力を加えてください。おそらく改善すると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる