ここから本文です

JR東日本の駅ナンバリング導入に際しての スリーレターコードでの表示駅で 【こ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2016/8/2022:48:11

JR東日本の駅ナンバリング導入に際しての
スリーレターコードでの表示駅で
【ここは必要・ここは不要】などと
感じる駅はありますか?


個人的には現行からは
☆戸塚駅・浦和駅よりは

★立川駅・西船橋駅・千葉駅などの方に
必要度を感じるのですが
そんなものなのですかね?

並行路線の駅よりは
中継(十字)路線や分岐路線の駅に掲示をした方が
乗り継ぎ・乗り換えでありがたいと思うのですが………


また
E233系やE235系のLCD搭載車両は
案内表示の内容を順次追加してゆくのでしょうか?

♤武蔵小杉駅・武蔵溝ノ口駅など
JR線と交差をする東急車両のLCD

♠登戸駅・藤沢駅などの小田急車両のLCD

など私鉄車両の変更・追加もまた然りですが………

補足藤沢駅は導入されなかったかもしれません。

失礼いたしました。

JR東日本,E235系,E233系,スリーレターコード,武蔵溝ノ口駅,ナンバー,3レターコード

閲覧数:
1,103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2016/8/2122:29:29

表を見せていただきありがとうございます。
3レターコードを導入した駅の基準が、私にはよくわかりません。ただまぁこのように決定するわけですから、とやかく言うつもりはありません。
立川に関しては、八高線、青梅線にナンバーが制定されたか、同様に千葉駅では総武本線佐倉方面や外房・内房線にナンバーが制定されたか、というところだと思いますが、真意のほどはわかりません。

ただ、下の方と同様成田空港駅はコード必要だと思います。というか、空港には国際的な取り決めで3レターコードがすべての空港に決められていると言います(成田空港はNRT)。これをなぜ導入しないのか、これが私にはわかりません(同様の理由で、関西空港もナンバーコードをKIXにしてほしかった)。

  • 質問者

    asi********さん

    2016/8/2123:56:14



    返信ありがとうございます。


    やはり成田空港駅には
    スリーレターコードの必要性は
    高いのですね。


    と、なると
    中間(中継)駅である千葉駅には
    導入された方が案内上
    便利なのでは?


    空港を重視されるのであれば
    赤羽駅・大宮駅は不要に感じますが
    いかがなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myg********さん

編集あり2016/8/2022:55:41

JRの3レターコードは外国人向けが主眼ですので、横田基地が近く米軍人や軍属をしばしば見かける立川はともかく、千葉県には成田空港と空港第2ビル以外はいらないと思います。

LCDの案内は、徐々に表示に移行するでしょうけど。他社は追随すれば大したもんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる