ここから本文です

レフ・カーメネフの邦訳された著作、及び論文を探しています。

黒木明星さん

2016/8/2103:23:32

レフ・カーメネフの邦訳された著作、及び論文を探しています。

同氏の著作と論文を探して、Marxists Internet ArchiveやInternet Archive、Amazon(JP)を探してみましたが、邦訳された論文や著作を見つけることができませんでした。
どなたか、同氏の邦訳された論文、著作ご存じの方居られませんでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2110:59:23

ライバルだったトロツキーのものは『トロツキー選集』(現代思潮社 1961~2008)にまとめられていますが、カーメネフのものは単著としてはありません。

『露西亜革命の思想戦』(井田孝平 訳 早稲田大学 1925)に論文「レーニニズムかトロツキーズムか」 が収載されており、国会図書館デジタルコレクションで読むことができます。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/917637

あとは雑誌『トロツキー研究』(トロツキー研究所)に単発的に乗っています。実物を見たことはありませんが、この一覧で探すことができるでしょう。
http://iss.ndl.go.jp/books?ar=4e1f&any=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%...

邦訳されたものはこれで全部かもしれません。トロツキーさえ忘れられかけているのですから。

質問した人からのコメント

2016/8/28 06:23:55

すみません、忙しくてなかなか知恵袋を見ることができませんでした。
やはりトロツキーであれ、レーニンであれ、カーメネフであれ邦訳されたものは極々少数みたいですね。
英語の勉強に集中して今以上に取り組み、比較的部数の多い英訳の物を読もうと思います。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる