ここから本文です

妊娠37週で分娩予約を断られました。 現在妊娠37週(もうすぐ38週目)の妊婦です...

ppp********さん

2016/8/2111:39:02

妊娠37週で分娩予約を断られました。

現在妊娠37週(もうすぐ38週目)の妊婦です。妊娠がわかってすぐ、たまたま主人が見つけた個人クリニックへ行き、そのままそこへ通う事にしました。初期

の段階で、早めに分娩予約をしないといっぱいになってしまうと助産師さんに言われたので、2回目か3回目の検診の時に予約をし、その後予約金20万円を支払いました。(少しお高めのクリニックでした。)
その後特に何も言われないまま、経過も順調に37週を迎え、入院準備も整えて、いつでも病院へ行けるようにしていたのですが、37週2日目の朝、主人に病院から電話があり、当院では分娩出来ない可能性が高いと言われました。そのクリニックでは様々な分娩スタイルが選択でき、そこでしか出来ないような分娩を望む人を優先する為、普通の分娩を希望していた私は、今の時点で総合病院へ転院してもらうか、もし陣痛で来院しても、総合病院へ行ってもらう事になると言われてしまいました。
私以外にも自然分娩を希望する人にはそう伝えているそうです。
はっきり「無理」と言われたわけではないですが、ほとんど「転院してくれ」という口調でした。
今までそのような話はなく、まさか37週に入ってからそんな事を言われるとは思っていなかったので、かなり驚きましたし、とてもショックでした。
ただ、確かに私はそのクリニックでなければ絶対嫌だ!!という事はなかったし、もし総合病院で出産となると、入院に必要な物もまた用意し直さなければならないので、今すぐ転院すると伝え、紹介状を貰い総合病院へ行くことにしました。今週中に予約金も返して貰う事になっています。

分娩予約自体が取れないとか、体調や体重の変化で断られるというのは聞いた事がありますが、経過も順調であとは産むだけ!って時に、病院側からこんな理由で断られた方っていますか?
人気のある病院だと分娩予約は初期の段階で取るため、その後のキャンセルに備えて多めの人数を取ると聞いたのですが、という事は、皆が順調でキャンセルがでなかった場合、予約していたのに断られるという事もあるのでしょうか?
経験のある方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdl********さん

2016/8/2200:57:04

紹介状を持っていて、総合病院でしたら、たぶん大丈夫だと思います。
基本的に総合病院は、最後の砦みたいなところで、紹介状があればなんとかしてくれるかと思います。

断られたのは、特殊な分娩ではなく普通の分娩のため、利益率が悪いからではないでしょうか。
病院といえども営利団体であり、そのような特殊な分娩をやっているクリニックはその傾向が強いと思われます。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2016/8/28 12:48:26

経験者の方のお話が聞きたかったのですが、同じような経験をされた方がいなかったようで残念です。
得たかった回答は得られませんでしたが、唯一お答えくださりありがとうございました!

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる