ここから本文です

日蓮正宗は、なぜ創価学会を破門したのですか?

前川原亜由美さん

2016/8/2113:35:01

日蓮正宗は、なぜ創価学会を破門したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カンキチさん

2016/8/2113:52:40

偏に阿部日顕の池田名誉会長に対する嫉妬心と、生前に散々おちょくられた66世日達上人猊下への怨みだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2810:05:59

創価学会は日蓮正宗信徒団体ですから、所属寺院がありました。しかし

創価学会3代会長池田大作が、
一、信徒を末寺に所属させる。
一、日蓮正宗の教義を守る。
一、三宝を守る。
と云う、創価学会設立条件を全て破ったため。

ここに嘘があります。”創価学会設立条件を全て破ったため”。これが真っ赤なウソです。阿部信夫さんが、創価学会を解散して学会員はすべて末寺寺院の所属とするという決定に従わなかったからです。信者は伏せ拝、時の法主に心服随従せよといことに逆らったからです。そして学会の資産はご供養として信者が収めたものだから、本山に収めよといってきたのが本当です。破門の本当の理由は学会の金です。

mat********さん

2016/8/2809:09:44

皆さんの回答を見てごらんなさい。

私には反省する点などございません、みんな、相手が悪いのです。

そんな教団の[仲間われ」「同士討ち」なのですよ。

モンキーさん

2016/8/2509:05:26

「板御本尊に謹刻」に関しては日達上人の許可を得ているというのが創価学会の主張です。根本的なところから考えれば、日蓮正宗の歴史でも「板御本尊に謹刻」はしていますので許可を得て、事態収束の為に返納されたなら筋は通っていると思う。

正邪の理由は大石寺のご住職さま(御法主上人猊下)が認められたかどうか??というのが日蓮正宗の主張です。

どちらの言い分も正論ですが、経典をみると、末法では仏が(眷属が)「ぞくぞくとわいてくる」という内容が書かれている。

大聖人様も、先は上行菩薩だったけど元々に仏様です。教主釈尊の願いは『如我等無異』なんだから。

日蓮正宗と創価学会は元々スタンスが微妙に違うと思うよ。最初はコンマ単位のズレでも、長く線を引けばそのズレは大きくなる。みたいな。

ネットではなく庶民レベルで、日蓮正宗の方に聞けば「なにも創価学会が憎いわけじゃない、あいつらが攻めてくるから一部の信徒が反撃している」ですし(聞けば出版社もないお寺をマスコミも含める国際企業が攻めているという図式でもあるから同情もします)

一方で創価学会の先輩に聞けば「なにも喧嘩する必要ない。教わるところは教わっておけばいい」です。(教学はあられない)

元々が、全然の別物だと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sty********さん

2016/8/2507:50:03

日蓮正宗信徒の者です。
既に触れられていますが、
創価学会3代会長池田大作が、
一、信徒を末寺に所属させる。
一、日蓮正宗の教義を守る。
一、三宝を守る。
と云う、創価学会設立条件を全て破ったため、解散勧告の上、平成3年に破門通告されました。
この創価学会の「解散勧告書」と「破門通告書」は現在、
インターネットでも簡単に読めますので、検索されてみて下さい。

>つまり日蓮正宗による創価学会破門は、僭称増上慢に侵された悪侶によるクーデターによって起こされたものであると断じてもよいものであると言ってよいものです。

マエダ(ワカイ宮)「言い得て妙法蓮華経」

というかさー、カエルに行っても無意味でしょうけど、解散命令を無視したのが学会ですから。

無視しなけりゃ、組織自体が無くなるから破門されませんね。

というか、三週間の話し合いで「組織の」破門と、ダイサク君の追放は学会も受け入れてたと、僕は思ってますけどね。

ガジョちゃんの脳ミソだと、意味さえ理解できんだろうが。

>葬式を餌に学会を離れ僧侶のいる寺につけと唆す

勝手に友人葬を始めた学会を棚に上げて何を言ってるのか?

その葬儀方法が正しくても、勝手に始めちゃうのは問題だと思う。

ガジョちゃんは(以下略)

あと、平成9年までの期間があり、学会員自身に選択させたんだから、はあモンした人は文句を言われないと思うよ、カエルさん。

破門して無関係になった組織に本尊を渡すほうがおかしいと思いますし。

マエダ(ワカイ宮)の大好きな河辺メモは一切関係ないうえに、お尋ね文の訂正箇所は、後半のどうでもいい場所です。

これ書いても現れそうだが

あと、さらに下にいる、サイコパス戦士のチエモンですね。

こいつは何回指摘しても、マエダみたいなことをやってる。

>創価学会の組織を破門することで創価学会の信者を日蓮正宗に呼び込めると考えました

マエダ「これも言い得て妙法」

勿論、違いますよ

学会員の大好きな「20万付けばいい」を何時、誰が、何処で、誰に対して言ったか、証拠付きで出してほしいもんだなあ。

ニセ法主を連呼して退座要求まで始めちゃった時に、そんなことを考えてる余裕なんてないと思うけど。

前置きが長くなりましたが、答えは

①ダイサク君が正ア本堂を作った時の約束が果たせなそうだったから「大石寺」を「本門寺」に変えて誤魔化すように日顕上人に頼んだが断られる

②逆ギレしたダイサク君がヘイトスピーチで

「(ニッケンは)なに言ってるのか分からないね」

「猊下(ニッケン)は権力じゃないんです。信者の幸せを考えないといけない」

「坊さんも信者だよ。本尊のね」

と言い始める

③問題があるので「お尋ね文」と言うのを送られるが、ダイサク君は反省しない

④そんなことをやってるので、「反省しろ」と法華講総講頭を罷免される

⑤ニッケンに対し「俺はお前を支えてきたんだぞ、裏切りやがって」と言う”被害妄想”に取りつかれたダイサク君は、「ニセ法主」を連呼し始める

⑥問題があるので、学会に解散命令を出されるが、学会は受けない

⑦だから、平成9年まで選ぶ期間を貰い、学会と言う「組織を」破門する

⑧平成4年にダイサク君が追放される

⑨平成9年に、学会員の信徒資格が停止される。

あと「最初に嫉妬ありき」と書くマエダさんにメッセージだが、ダイサク君を総講頭に任命した時のニッケンは嫉妬してなかったの?

追記

ボケが始まってそうな誰かさんは無視して追記します。

>池田名誉会長の人気に腹を立てた日顕法主

>その僧侶たちの捩(ね)じれた感情、なかんずく日顕法主の極めて感情的な嫉妬心

>多くの学会員の信望を集める池田名誉会長に、『慈悲』とは全く無縁の『嫉妬』の心を抱いてしまったのであります。」

だから、総講頭に任命した時は嫉妬してなかったんかい。

答えれないんだろうな、マエダさんは

あ~あ、こういう”工作活動”をやってる自分が悪いのに、どうして僕を悪者のみたいに書くんだろうねえ

>このことから、創価学会員は全員が破門されたことなります。

破門されたのは平成9年

3~9までの約六年猶予があったよ

ホント、いい加減にしろ、工作員

天国の母が泣いてるぞ。

この親不孝者。

僕がマザコンでも、マエダはそれ以下だよ。

>これらの点を学会から指摘された宗門は結局、謝罪と撤回を余儀なくされたのです

後半のどうでもいい場所をな。

>ところが、宗門側はあくまで話し合いを拒否

大作君が登山しないからね。

とりあえず、ダイサク君とユカイな仲間は地獄に堕ちるけど、マエダさんとカエルさんも堕ちるかもしれない。

というか、マエダは確実に堕ちるな。

これで50歳過ぎてると言うから恐ろしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる