ここから本文です

去年の8月に原付免許を取得し、今年の1月に一時不停止で捕まり2点。それから今年...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2118:42:19

去年の8月に原付免許を取得し、今年の1月に一時不停止で捕まり2点。それから今年の8月に普通自動車の免許を取得し今日信号無視で捕まって2点。計4点の点数となってしまいました。この場合、免停となってしまうまで

残り2点ということでしょうか?また、1月の違反日を過ぎれば一時不停止の2点分はリセットされるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2016/8/2119:14:27

累積6点(あと2点)で違反者講習、3点の違反をして累積7点になると、免停30日の対象です。

2点の違反で違反者講習になった場合で、この講習を受けなかった場合には、30日の免停になります。

来年の8月まで無事故無違反であれば、累積4点は0点扱いになります。「違反の都度1年」ではなく、「最後の違反から1年」を無事故無違反で過ごすと。0点あつかいになるという優遇措置があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2119:51:12

免停まで、あと2点という認識はあっています。

しかし、違反点数のリセットに関しては少し違います。違反点数は違反と違反の間が原則1年間無事故無違反の期間がなければ、違反点数は全て累積されます。

リセットされるには、最後の違反の翌日から1年間無事故無違反で過ごせば違反点数は0点に戻ります。

よって、質問者さんの場合、8月の信号無視の翌日から1年間無事故無違反で過ごせば違反点数が4点→0点になります。

s15********さん

2016/8/2118:49:12

あと二点で免停です

点数リセットは最終の違反からなので8月まで無事故無違反ならリセット。1月まで待っても二点は消えません。次の違反した時点で日付はその日が起点となります