ここから本文です

パンダはどの時代から中国に生息していたのでしょうか?

nob********さん

2008/5/507:20:05

パンダはどの時代から中国に生息していたのでしょうか?

そして何故中国のみの天然記念物的存在なのでしょうか?
不思議に思うのです。<(_ _)>☆

閲覧数:
713
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmm********さん

2008/5/507:44:14

パンダが公に知られるようになったのが1900年前後です。それまでは現地の一部の人に白黒の模様の熊が居る
位のものでした。メディアに取りざたされるようになったのは更に数十年後です。日本で広く知られるようになったの
も1970年以降です。このような状況です。そしてパンダは中国の一部に1.000頭ほどしかいません。従って研究も
進んでいませんし、生息時代を推定できる化石等の発見も少例がありますが、決定的な進化の過程が結びつく
ものでは無く時代を見極めるのは非常に困難なのです。一部の学者によると条件が類似する熊目から見て約28
0年ほど昔には生息していたのではと言う説もあります。生息地域はベトナムやミャンマーにも生息して居たらしいの
ですが、個体数が少ない為に今では繁殖の形跡は無い様です。この様な貴重な動物であるので中国としても手
厚く保護されているのです。生息域も中国にほぼ限定されますので中国での天然記念物的な存在であると言え
るでしょう。
参考URL http://ojizoo.jp/panda-zukan/2000-47.html

質問した人からのコメント

2008/5/6 14:25:48

感謝 2名様の貴重なるご回答大変多くの事がわかり学ばせていただけました。有り難うございました。jmmsk591様 詳しいサイトとご回答大変興味深く見せていただき
読ませていただきました。これからもこの項がきっと役立つ事がでてくると思います。
<(_ _)>☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2008/5/507:34:28

パンダの祖先は約240万年前の化石が最古です。

現在の形のパンダの最古の化石は中国南部の島・海南島で推定40万年前のパンダの化石が発掘されました。

なおパンダの化石および生体は中国でしか見つかっておらず、そのため中国政府しか天然記念物として登録できません。
日本にもパンダが生息していれば日本も天然記念物として登録できます。

ちなみに四川のジャイアントパンダと秦嶺のジャイアントパンダは亜種であります。(どちらかがちょっと変化しています)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる