ここから本文です

いつも幼稚園の緊急連絡網をまわしても、次の方が電話に出てくれません。 仕事で...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2122:28:15

いつも幼稚園の緊急連絡網をまわしても、次の方が電話に出てくれません。
仕事ではないようなのですが…。
フォローに正直疲れています。
こんな時みなさんはどうしてますか?

閲覧数:
1,256
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2016/8/2508:09:58

うちの園も電話の連絡網ですが、次の人が出ないときの運用規定があります。
規定がないなら園や役員さんに規定を作ってもらうように相談してはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/25 11:01:29

みなさん回答ありがとうございました。

他のクラスではLINEをつかっていたりするようですが、うちのクラス役員さんはまじめな方なので、連絡方法の変更予定はないようです。

今出来そうな「運用規定をつくる」ことを考えて下さったkihoanimalさんをBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2016/8/2508:40:17

他の方もおっしゃってませが、今時 連絡網なんて(笑)
普通、園からのメールでしょ。
全保護者に全世帯の連絡先を教えるなんて個人情報保護の観点から大問題。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2508:36:03

留守電に入れていればそれでおしまいって割り切っていいのでは?
あるいはショートメールが送れればショートメールで送り付けちゃうとか。

次の次の人に連絡はしない方がいいでしょうね。
そう言うだらしない人ってあてにしちゃうから。
最悪あなたが連絡してくれていると思ったから連絡しなかったって言われたら大変なことになりますよ。機械的に対応するのが一番。

まあ、一番いいのはその連絡網の並びの人たちだけでLINEやメールを送るようにすれば手間が省けますけどね。園に求めるのは無理そうだし。

aka********さん

2016/8/2323:45:54

未だにそんなことしています??
うちの園は地方都市の私立幼稚園ですが、連絡は園から一斉メールのみです。
保護者同士の連絡網なんてありません。

ちなみに私は保護者会の会長をしていますが、役員だからと言って相談されてもどうしようもない状況です(保護者の連絡先など知らないし、個人情報保護法の関係で必要以上に知ろうともしていません)。

私自身も知らない方からの電話だと出ないかもしれません^^;(今どき知らない人から携帯にかかってくることはまれなので)

ama********さん

2016/8/2210:16:33

貴女はきっと電話にでるんでしょうが
出ない人は決まってます
仕事してない人でも
毎日家にいるわけでもないです
買い物やエステなど
毎日出歩いてるママも多くいます
出先では電話に出ないことが増えます

いないときは自宅なら留守電。
携帯ならメールで連絡。
内容と「次の方には私から連絡しておきます」
でおしまいです。
折り返しの電話とかしてもらうように
フォローなんて考えるから頭痛くなります。

これから学校とか行くと
ますます出ない人が増えます。
一人だけでなく、その次の人もでない、、
結局3人不在とかもありました。
メールは連絡したという証拠にもなるから
便利ですね、、
昔は自宅電話ばかりで留守電、fax大変でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/8/2209:55:34

そういう人いるよね。。

学校でもそういう保護者います。

なぜ、電話に出てくれないのか・・。
その人なりの理由もあるんでしょうけど、
・番号を登録してないからいらない営業みたいな電話かもと
警戒されている
・仕事はしていないけど、何かと忙しい
・その人がパッと出られるタイミングではなかった
・電話に無頓着

とか・・私も、よく携帯の着信やメールに気付かないで
気付いたら結構時間がたっていたとかは、ぶっちゃけあるかな
知らない番号だと躊躇したりもあるから
なるべく、連絡網の前後2人分位の番号は登録しておくように
しています。
それをする前は、ちょっと躊躇とかはあったから
(警戒するけど、気付けば電話にはでますけど)

毎回毎回電話に出てくれなくて、
こっちは留守電にいれて、次の人には自分から連絡をいれても
正直、貧乏くじ引いちゃった気分になるよね。

私も同じようなことがあり、
その人はもう何年もそうなので、確信犯なんだけど
(学校の当番の連絡してもでないし、当番にこないから)

とりあえずは、電話をかけるだけかけて
メールもしくはショートメールで内容を送信
その次の人には連絡をいれておく

これはしないといけないけど
毎回だとうんざりするから

役員なり園に話しをして、
事態的に、連絡網は各家庭で出られるタイミングや事情も
違うから、できるならメールの一斉配信でできないかを打診

で、どうしても連絡網にこだわるなら、
中々電話に出られない人や連絡の遅い人は
最後の方にしてもらうなどして
本来の連絡網の機能がしやすいように配慮してもらうことだよね。

周囲に聞いたら、
学校でもやはりクラスに何人かそういう人はいて
電話でないし、留守電やメールで送っているけどみているか
心配だし、みんなもやもやしているそうで
話しをきくと、あ~あの人ね~絶対電話でないよ。
って感じで、人によっては、役員にクレームじゃないけど
毎回あんなんじゃ困るって言ってるみたい。

で・・そういう人は、段々と連絡網が最後になっているかな