ここから本文です

「イギリス」の英語での言い方について質問です。 自分は中学生の頃「イギリス...

mis********さん

2016/8/2123:01:44

「イギリス」の英語での言い方について質問です。

自分は中学生の頃「イギリス」のことを「UK(United Kingdom)」と習いました。

しかし、オリンピックを見ているとイギリスの表記は「Great Britain」となっていたり、
イギリスのテレビ番組では「イングランド」と呼んでいたりしていました。

一般的に「イギリス」って英語でどう言うのが正解なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2016/8/2123:25:40

正確に言うと、England, Wales, Scotland の3ヵ国を合わせて Great Britain と言います。
それに北アイルランドを加えて、the United Kingdom of Great Britain and the Northern Ireland となり、略してU.K. と言います。

ですから正確にはU.K. というべきでしょうが、通常、イギリスと言うと、Great Britain ,略してBritain と言うことが多いようです。

イギリス人と話すと自分自身を言う時に I'm British. I'm from Britain. などといいます。私の友人のロンドン出身のイギリス人はイギリスのことをEngland と言われるのは嫌だ、と言います。England はイギリスの一地方に過ぎないからです。

ですから会話ではイギリスはBritain, イギリス人は British と言うのが無難のようです。なにしろU.K.といった場合は国を意味する語はありますが、U.K人という言葉はないからです。

質問した人からのコメント

2016/8/22 11:52:24

なるほど!よくわかりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2016/8/2123:12:21

GB = England + Scotland +Wales

UK =GB +Ireland

と、地図を見る限り、そういうことかと。

lan********さん

2016/8/2123:06:37

UK(United Kingdom)かGreat Britain(厳密には北アイルランドが入らない言い方)じゃあないかな。

イングランドはイギリスの一地方の名前、イギリスは海外領を除くヨーロッパの本島で、スコットランド、ウェールズ、イングランド、北アイルランドと四つの地方に分かれているんだけど、昔はそれぞれ別の国だったから今も名残が残ってるのかもね。

jt_********さん

2016/8/2123:03:42

英語のサイトですが、地図を見れば一目瞭然です。UK、GB、Englandはそれぞれ、異なる地域を指しており、同じ地域の別名ではありません。

http://resources.woodlands-junior.kent.sch.uk/customs/questions/bri...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる