ここから本文です

釣りのジャンルに好き嫌いはありますか?

gre********さん

2016/8/2123:16:56

釣りのジャンルに好き嫌いはありますか?

閲覧数:
226
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2016/8/2201:46:29

自分のしないスタイルもあるのですが、ジャンルで好き嫌いというよりも、釣り人のマナーが悪いと印象が悪くなるジャンルはありますね。

タチウオの餌釣り、イカの泳がせ釣り
→一人で何本も竿を出して、しかもウキはこっちの前まで流してきててもそのまま、ヤエンも広い波止をデカデカと占有してるのが多い。先行者ならこちらが引きますが、釣り人口が多いとヘンなのも湧くので、後から来てもそんなこと平気でするわ、祭れば文句、罵声…!

もちろん、キチンと気遣いのできる常識のある方もいらっしゃいます。
ただ、一人で何本も竿を出すのはどんな相手でも良い印象はないですね。
したいとも思いません。


カゴ釣り
→年寄りが特に酷い。
アミエビの袋やら仕掛けの袋を平気で海へポイ。
釣り終わった後の掃除をしないので周辺は沖アミ臭い。
ルアーだけではなくフカセ釣りもしますが、反面教師で掃除を必ずするようになりました。もちろんゴミはゴミ袋に入れて持ち帰ります。


とまあ、こんな感じでしょうか。

ルアーは私の行く釣り場だとエギンガーがーとか言われるようなマナーのなってない精神的な意味のガキは見たこと無いのが救いですね。
他に行けばいるのかもしれませんが。


なんにせよ、マナーの悪い釣り人はジャンルを問わず嫌いです。

質問した人からのコメント

2016/8/23 22:23:01

実はわたしルアー釣りが好きになれないのですが、見てるとマナーがよい方ばかりです。一方朝から陣取ってる年寄りはマナーの悪いのが多いですね。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2207:51:49

私は沢山あります。

基本的に漁師みたいにいっぱい釣るのは全てダメです。
楽しいと思いません。

あとは仕掛けが複雑なのも苦手です。
釣り場まで1時間以上かかるとか車を降りて10分以上歩くのもダメです。

良くこんな自分が釣りをやり続けて来たなと思ってしまいます。

釣れなくてボーズにならないように試行錯誤する時間が楽しいのだと思っています。

tos********さん

2016/8/2200:30:21

色々と釣り方を経験した上で好きな釣りをしています。中には嫌いな釣りもありますよ。

awf********さん

2016/8/2200:10:31

ヘラブナやバスなど汚い池でやるのは好きじゃないですね

nas********さん

2016/8/2123:56:03

無いですね。

ザリガニ釣りからトローリングまで大好きです。

zen-GUNMAさん

2016/8/2123:34:56

嫌いと言うより、ポリシーとして絶対にやらない釣りならあります。
ボラ掛け針によるトド釣り、ギャング針での引っ掛け、鮎の友釣り及び転がし。
食わせずに引っ掛ける釣り方は、私は生涯やりません。

普通に釣っていて引っかかってしまったのは、不可抗力なので仕方ないです。