ここから本文です

アニメのうる星やつら、髪の毛を藁人形につけて 藁人形を動かすと相手も同じ動...

tak********さん

2016/8/2212:43:49

アニメのうる星やつら、髪の毛を藁人形につけて

藁人形を動かすと相手も同じ動きになる

あれは、何の元ネタ何ですか

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/8/2213:22:17

本人そっくりな人形を傷つけると,そのダメージが本人にも伝わってしまうというネタは昔からありますが,その大元は「ブードゥー人形」ではないかと思います。

ブードゥー人形とは,南アメリカに伝わる民間宗教「ブードゥー教」において,相手を呪うときに使うもので,人形に針を刺すと呪いたい相手が苦しみだす・・・というものです。

本人そっくりの人形を攻撃することで本人を攻撃するという戦法は,「デビルマン(TVアニメ版)」にもありました(相手はデビルマン本人ではなく恋人の美樹でしたが)し,「グレートマジンガー」にも有ったと記憶しています。
意外と,昔からあるネタだと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/22 14:21:39

ブードゥー人形、そんな宗教の儀式があり

それが伝わって来たのかな

昔から、そんなネタがあったのですね

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lun********さん

2016/8/2213:00:22

高橋留美子原作のうる星やつらのオリジナルだと思います。

漫画の「あな恐ろしや、ワラ人形」が出たのは80年代です。