ここから本文です

こんばんわ。大学の編入試験について質問があります。

oto********さん

2008/5/512:39:17

こんばんわ。大学の編入試験について質問があります。

私は今、日本の某外国語大学を一年間休学し、
ワーキングホリデーを使いカナダで英語の勉強をしています。
大学三年間の履修は終了しています。
今回の留学は二回目なのですが、予定では10月あたりまで滞在してる予定です。
いくらか英語の勉強している内に、日本に帰ったら専攻の英語とはまた違った勉強をしたいと強く思う様になってきました。
昔から、歴史や国際関係について興味があり大学入試の際に物凄く悩んだのですが、今また違った大学に編入し歴史学を学びたいと思うようになりました。
勿論、最終学歴として今の大学に不満もあります。

就職先は、ジャイカなどや、商社、外資系を希望しています。

将来は、特にアジアなどの関係が少しでも良くなる手助けが出来る様な仕事に就ければと思っています。
その為に、歴史を今一度しっかり学びなおしたいです。

そこで、質問なのですが、

海外に滞在しながらでも、10月ないしは11月の編入試験に合格することは可能なのでしょうか??

あと、勉強方法についてアドバイスがあれば教えてください。

就活の際、不利になりえますか?

上智の史学部、立命の文学部 人文学科 日本史学専攻(日本史コース)を併願したいと思っています。

あと、自分の英語の力を試したいこともあって、神戸市外国語大学の英米語学科の編入試験にも興味があります。

粗末な文ですみません・・・
読んでくださった方、ありがとうございます。
お時間があれば、お返事・アドバイスの方よろしくお願いします。

補足補足ですが、今はTOEICの勉強に重点をおいた英語の勉強をしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/5/605:17:03

なんだか、おっしゃることがちょっとバラバラな気がするのですが・・。

現在→某外大を1年休学して、ワーホリでカナダで英語履修中、最終学歴に不満
将来→JICAや、商社、外資系就職希望&アジア関係の手助け、歴史を学びなおしたい
編入希望先→上智(史学)、立命(日本史)、神戸外大(英米語)

これ、おかしくありません?全くスジが通ってませんよね。
よくわからないのが、何で、アジアの役に立ちたくて日本史なの?

日本史を学んでも、まぁ、歴史認識は身についても、そこから、再び、JICAだの外資だのに就職したいってのが
ズレてますね。自分の置き忘れた知識(日本のこと)を、海外で痛感したということなのでしょうか。海外に出て
みて、日本のことを何にも知らない自分に気がついた?それなら、2回目の留学なんかしないで国内で日本史の
学科に編入すればすむんじゃないでしょうか。もっと簡単に言うと、日本の歴史の本を読破すれば済むことでは。

アジアの国際協力って具体的に何です?ASEAN、中国、韓国、フィリピン、ラオス、ミャンマー?
それも何が問題で、何を勉強すればいいのか、見えてないんじゃないでしょうか。

いまなんでカナダにいるの?だったら英語を活かしてカナダと日本の間でできる外資系の商社かなんか、そっち
方面の仕事についたらどうなのですか?アジアで英語通じるのは、香港、フィリピン、シンガポールぐらいでは?

いまから教養として国際関係学を学びたいなら、国内の国際関係学科のある大学に編入すればいいのに、
日本史というのは理解に苦しみます。

今いる場所より他の場所がいいと思って、今まで生きてきた結果、自分を見失ってませんか。
カナダ行ったり、他の大学へ編入したいと言うけれど、あなたのお話を聞いてると、
「地に足がついていない」だけだと思います。他の方の意見も聞いてみて下さい。

一番いいのは、元の大学に戻って、キチンと卒業するか、そっちのカレッジからカナダの大学に編入して、
国際関係学を学ぶか、日本の大学に編入するならせめてアジアの文化経済を学べるところに行くか。

あ、いいところありますよ。立命館アジア太平洋大学。大分県別府市。あなたのようなフラフラした人には
いいかも知れません。そこで英語活かして、アジアの学生と仲良くなって、いろいろ教えてもらい、将来、
香港かシンガポールの商社でもいかれたらどうですか。

手厳しいですが、JICAにはその程度の認識じゃ無理だと思います。真剣にJICA目指して、国際公共政策
や教育貢献の勉強をしている大学院生とかに失礼だよ。それに、試しに、神戸外大の英米編入受けて合格
したら行くのですか?腕試しだけですか。それはまたやりたいことと全くちがうじゃないですか。もう少し整理して
みてください。カナダで。

それとカナダの語学研修の学校には、韓国人や中国人が多いでしょう?彼らとコミュニケートしてます?
日本のことをどう思うか聞いてみた?チベット問題について、議論のひとつもしてみましたか?
今、目の前に咲いている花を気づかない人に、丘の向こうの花の存在がわかるはずがありません。

言語はコミュニケーション・ツールに過ぎません。何を伝えたいか、もっと、考えてみたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/6 10:49:29

アドバイスありがとうございます。
言われるとおりだと痛感しました。自分の中で今一度しっかり考え直して、次のステップを決めたいと思います。
考えがまとまってなさすぎますね。
とにかく、今は英語を極めれるように、しっかり頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる