ここから本文です

前に大麻使用で逮捕され懲役、執行猶予となりました。今回、執行猶予中に麻薬及び...

cha********さん

2016/8/2219:33:37

前に大麻使用で逮捕され懲役、執行猶予となりました。今回、執行猶予中に麻薬及び向精神薬取締法違反で起訴されました。ダブル執行猶予は可能でしょうか。

閲覧数:
685
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2016/8/2313:26:06

ダブル執行猶予の条件は、今回の判決の有期刑が1年以下であることが条件です。
これは刑事訴訟法で決まっています。

執行猶予判決の場合、「握り」と言って、
検察の求刑の年数をそのまま判決にすることが多いです。
例えば、検察が1年6月を求刑したら、
判決はほとんどの場合、懲役1年6月・執行猶予3年といった感じですね。
執行猶予で求刑より年数が低くなるのは一部無罪の場合くらいのものです。

つまり検察の求刑自体が1年以下でない限り、
ダブル執行猶予の可能性は著しく低いです。

しかも今回は、罪名が違うとはいえ似たような薬物系なので心象も悪いでしょう。
おそらく求刑は1年以下では済まないはず。
内容にもよりますが、おそらく求刑は、
どんなに軽くても1年6月を下回らないでしょう。

よってダブル執行猶予の可能性は限りなくゼロに近いです。

中の人は自分にとって都合の良い方しか信じませんが、
変に期待させないほうが賢明ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2016/8/2219:36:59

こんばんは。

類似の事件ですから、かなり厳しいと思われます。
弁護人の見解は聞きましたか?

ash********さん

2016/8/2219:36:36

それはムーリー!!

反省がみえませんので