ここから本文です

ナデシコを育てていますが、つぼみのまま枯れているんでしょうか?葉っぱも先が茶...

han********さん

2008/5/515:10:36

ナデシコを育てていますが、つぼみのまま枯れているんでしょうか?葉っぱも先が茶色のものが・・・

ナデシコを育てていますが、たくさんつぼみがついているのに、つぼみのまま黄色くなってきて枯れているのではないかと思います。
それと葉の先ほうのほうが茶色くなっているものがあります
毎日水はやっています
栄養が足りないんでしょうか?
鉢植えです
枯れてしまいますか?

閲覧数:
10,067
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2008/5/516:02:08

常に日光が当たる方が生育がよく花つきも良くなります。また、寒さにはある程度耐えますが霜に当たると
葉が痛みますので、簡単な霜よけが必要になります。しかし、だからといって室内の暖かいところなどで管理すると
花茎が伸びず花も咲かないので冬でも室外で管理するようにしましょう。耐寒気温は5℃程度を目安に。

もともとの性質としては乾燥気味を好みます。園芸品種にしてもこの性質を受け継いでいるので、土の表面が
白っぽく乾いてからたっぷりと与えるようにしましょう。あまり水をやりすぎると根ぐされの原因となるので気をつけましょう。
肥料はカリウムの多く含むものを与えるようにします。液体肥料を週に1回与えてもよいですし、固形の肥料を
月に1回施してもかまいません。鉢植えの場合は、固形肥料をおいておくだけでよいでしょう。

また、ナデシコは苗が突然枯れてしまう「立ち枯れ病」にかかりやすい植物でもあります。立ち枯れ病はタネまき
用土に病害菌が混入して発生する病気なのです。
・・一度、ベンレート等の殺菌剤を薄くして消毒してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2008/5/515:23:07

米のとぎ汁をやってみてください・・・すごく元気になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる