ここから本文です

どうしてグラ子とかビス子とかスパ子とかって呼ばれているんですか? Aquila (...

jjm********さん

2016/8/2306:20:25

どうしてグラ子とかビス子とかスパ子とかって呼ばれているんですか?

Aquila (アクィラ)は何て呼ばれているですか?

アク子ですか?

パソコンの下のツールにある単語の登録ってやつを使って艦これWikiからコピペしてくれば

Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)
Aquila (アクィラ)
Warspite (ウォースパイト)
Bismarck(ビスマルク)

とすぐに出せるのに・・・。

閲覧数:
274
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aus********さん

2016/8/2307:57:52

長ったらしいからわざわざ書くのが面倒で、略称で書いても誰も怒らないから。
少なくとも私はそう思ってる。
ガチガチのミリオタと話す時は、リアルの方だから子なんて付けるわけないけど。
スパ子ってもうWikiで浸透しつつあるんだけどなぁ・・・
アクィラはアキラ。

質問した人からのコメント

2016/8/23 09:25:09

・・・・・・・・・・・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2016/8/2309:22:04

例えば「エドワード」という男性名。
愛称は「エド」もしくは「エディ」がよく使われます。
鋼の錬金術師でも、弟が兄をエドと呼んでましたね。

例えば「アルフォンス」や「アルフレッド」という男性名。
愛称は「アル」がよく使われます。
鋼の錬金術師でも、兄が弟をアルと呼んでましたね。

戦争やスポーツの試合といった鉄火場で、
仲間の名前をフルスペルで呼んでたらまどろっこしいでしょう。
だから欧米では短縮形の愛称が浸透するんだと思う。

Z1やZ3だってフルスペルでなんか呼んでられません。
マックスシュルツとかレーベリヒトマースとか(笑
だから提督に悪意がなければ、ビス子やグラ子はOKだと自分は思う。

スパ子は……、どうなんだろうね。
提督諸氏が受け入れているなら、アリなんじゃない?

tok********さん

2016/8/2307:42:26

愛称や略称なんてどうでも良いでしょ

文章に正確性が求められる訳じゃないから意味が伝わればOK

アクィラはアキラって呼ばれてるみたいね。

mas********さん

2016/8/2306:35:18

単純に長いからでしょう。日本艦は長くて3文字ですから、それに合わせて短くしたいってのもあると思います。
なおスパ子っていうのは見たことなく、ヴェルしか目にしません。

Aquilaはアキラと呼ばれているのを見たことがあります。

don********さん

2016/8/2306:35:13

ネット掲示板を始め、Twitterもlineもテキストを打つ手間を省く為の略語は多数あります。文字制限のある場合もありますね。長い単語を無理に使うメリットがありません。略語で通じるならそれが一番「合理的」

もちろん、愛称という意味もあります。グラーフにしろビスマルクにしろ、本来男性名です。でもビス子やグラ子なら日本人的には女性名です。「子」が女性名詞の代表格ですから

まあ、その程度の事ですね。辞書登録してフルネームで打ちたいならそれで良いと思いますよ?辞書登録するのも面倒なのでしませんが

アクィラは~まだ愛称って聞かないですね。きっとネット掲示板とかで誰かが言い出した愛称がそのうち定着すると思いますけどね。分かり易いのが良いかな