ここから本文です

客先常駐型のIT企業から転職したい。 今年27歳になる男です。 恥ずかしながら私...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2313:39:26

客先常駐型のIT企業から転職したい。
今年27歳になる男です。
恥ずかしながら私は新卒で社会人デビューしておらず、25歳で初就職しております。
ちなみに四大卒ですが、入学自体が1年遅れで

す。留年はしておりません。

自分の価値を少しでも高めるため、何か技術を身に着けたいと思い、技術職を目指すことに。
未経験でも育ててくれるというIT系企業を選んで入社しました。
しかし、よくある特定派遣でした。
客先常駐だという説明はありましたが、当時は特に危機感を抱かず…今思えば下調べが足りませんでした。

自分は組み込みシステムのソフトウェア部分の運用、保守の仕事を1年半続けておりますが、エンドユーザーやクライアントから上がってきたエラーなどをその都度直しているだけで、なかなかプロジェクトと言えるようなものでもありません。あまりガリガリ書かないので、ソースを見る力もあまりつきません。

ですが自分はまだマシで、プロジェクトとは名ばかりの雑用のような仕事をしながら、たらい回しにされてる同僚を見ていると将来不安です。

給料は安いし上がりませんし、ボーナスもほぼありませんでした。
でも、これについては自分が真面目にやってこなかったツケだと思ってるので、我慢するしかないと思ってます。ただ…都心に住んでおり、手取りが15万を切る今の給与では貯金すら出来ず困っています。

上司にも会うことはなく、顔を合わすのは客先の人間ばかりで日に日に自社への帰属意識も薄れてきてしまっています。
自分なりに頑張ってはいますが、誰も見ていなければ評価もされません。

いつ今の現場も首切りされるか分かりませんし、このままダラダラ続けて、もっと年を取ったときに悲惨なことになっているのは避けたいです。

一応まだ20代、最後のチャンスかと思っています。

転職するまでとりあえず3年と言われますが、それはスキルを積むためであって、このまま3年目まで頑張っても「VC++を用いた保守、運用の仕事」と言うのみで、具体的な実績が何も残らないと思います。

すでに遅れを取っているので、これ以上無駄に時間を浪費しないためにも転職したいと思っています。

会社に不満があるとすれば、生活や将来に危機感を感じるほど安い給与のことだけで、人間関係などに不満はありません。

まったくの異業種に行ってしまうと、この一年半も全て捨てるのと同じになるため、少なからず今の経験を活かせて、客先常駐ではない同業種につきたいと考えています。

ですがIT業界の現場では客先常駐は当たり前です。
大手意外は大定そうだと言えばそうかもしれませんが、もっと自社に直接貢献したいのです。

贅沢は言いません。
私にはどういう選択肢があるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2016/8/2313:56:22

転職はお早めに。
28歳で異業種に転職しました。

前職は給料安い、パワハラ、報われない仕事のいわゆるブラックな所でした。機械図面の作図を極めようという気持ちも強くあったので、待遇の良い別の職場で働こうと転職しましたが、今現在、やりたかった図面の仕事は出来ておりません。

職種が異なってしまいましたが、今は仕事も覚えて何とかやっています。
ですが、好きな事を続けたかったなぁ。という気持ちもまだあります。しかし年齢を重ねると、移動しにくいのは確かです。

言いたい事は、異業種に行っても何とかなるという事です。
若いうちに、あなたがやりたい仕事を見つけるのが先決だと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2314:16:29

僕は今の環境には不満はありませんが、不安があります。やはり人から遅れている分、ここらで何か考えなければいけないかもしれませんね。回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保守 の求人情報(181,084件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/空調、電...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
《大阪》インフラ運用保守エンジニア /平均残業19.3h/月
  • ニスコム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区城見
パソナキャリア
大崎/クレジットカード会社の保守、個別機能追加開発/急募...
  • BTスタッフ (ベステラ株式会社)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 東京都品川区
はたらこねっと
業務用空調機器のサービス保守営業(東京) パナソニック...
  • パナソニック産機システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都台東区
en ミドルの転職
《東日本橋駅》ネットワークエンジニア 募集 |ネットワー...
  • レボ株式会社 レボ株式会社 (REBO Co.,Ltd)
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都中央区東日本橋
転職ナビ
Webエンジニア(札幌勤務) 【札幌/エンジニア】 Webシス...
  • 株式会社 ECホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区北四条西
Green
ネットワークエンジニア[IT・システムエンジニア・開発・...
  • 株式会社クリエイト・マンパワーサービス
  • 派遣
  • 月給40万円〜
  • 東京都中央区
らくらくアルバイト
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【応募2/28〆、面接...
  • 株式会社S&Sエンジニアリング
  • 派遣
  • 年収400万円〜700万円
  • 大阪府大阪市北区西天満
MEITEC NEXT
エンジニア・クリエイター / SE・PG・運用 / ネットワーク...
  • 株式会社トーテック
  • 契約社員 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都多摩市落合
イイバイト.net
サービスエンジニア/正社員/月給18万円~32万円/大阪市/運...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 正社員
  • 月給18万円〜32万円
  • 大阪府大阪市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/8/2321:52:55

自社で請負をやってるSierに入るとか?

数十人の小さいところでもエンドユーザーを抱えてSierっぽい事をしてる会社もありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる