ここから本文です

車の任意保険の等級が現在3等級なのですが、乗ってる車を廃車にして、一旦保険も解...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2719:14:13

車の任意保険の等級が現在3等級なのですが、乗ってる車を廃車にして、一旦保険も解約した場合、また新しい車を買ったら又3等級から始まるのですか?

閲覧数:
1,698
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2720:27:57

保険を掛ける際過去13ヶ月以内に事故で保険を使ったかとか、加入歴がないか調べます。ですから解約してもあなた名義で保険を掛けた場合13ヶ月以上経っていなければ、新規でかけても何ヶ月か後に、3等級での加入歴ありで追徴保険を取られるか告知義務違反で保険を解除(失効だったかな)されてしまいます。
今の保険があなた名義でなければ、車の購入と同時にあなた名義で新規で加入すれば問題ないです。もし自分名義保険なら、3等級の保険は少しそのままにして同居の方(結婚しているなら奥さんか同居の親族)で新規で保険を掛け、その後3等級の保険を解約した後に新規の保険の名義変更。ただその場合の解約の際は、廃車にしたとか転売したとかじゃないと駄目(車検証か譲渡証提出)と言われるかもしれないので、同居の方名義で買ってその方で保険を掛けたあと、保険の名義変更がいいかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2810:05:27

838831さんは代理店かしら?
仰ることの要点は、「先に購入して、保険を契約する」
その後、「抹消し、解約する」ですね。
この方法ならば新規で入れますね。
ただ、損調担当者として、モラルリスクの意味でどうでしょうか・・・

アバター

ID非公開さん

2004/6/2723:21:22

3等級から始まります!
保険屋さん変えても無駄です!
そこで。
今の車はそのままに別の車を購入→6等級。
今の車はそれから廃車。
私はこの手で何度か割り増しを逃れてます☆

アバター

ID非公開さん

2004/6/2720:20:07

質問のとうりやると3等級からです!
そこで☆裏技☆
3等級(保険料割増し)なので今の車をそのまま(廃車も解約もしない)
新しい車を購入して新規(6等級)で契約する!
その後、古い車は廃車、3等級の保険を解約する!
6等級に戻るまで3年間掛かるのが、ちょっとした事で戻りますよ
一旦解約しても13ヶ月間は3等級があなたから離れませんよ!

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2719:56:38

3等級ということは 割り増しですね。。。
保険会社には解約しても その等級を1年間保持されますから 1年はその等級で契約できる(もしくはさせられる)ということになります。これは 保険会社を変えても同じことです(旧保険証券等が必要です割り増しの場合で保険会社を変えて同名義で申し込んでも 事故暦(保険使用暦)はばれます) 

裏技かどうか違法かどうかもしりませんが

家族名義で 新規契約にすれば 等級は 6等級にもどります(その際は車両名義の変更も必要だったかと要は車を売ったもしくは譲渡したとの 体にするわけですね) ただし 譲渡の形で更新契約にすれば 等級は引き継がれます(割引等級で これをだまくらかされてる場合があります!気をつけて )

アバター

ID非公開さん

2004/6/2719:27:15

保険会社によって違いますが1年以内(だったと思う)に事故がなかったか証明書を出して事故がなかったら6等級から始められるところもありますが、事故があった場合は加入じたいできないというところもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる