ここから本文です

男性の香水のつけ方

luc********さん

2008/5/517:31:16

男性の香水のつけ方

接客業をしている(とは言っても、あまりお客様と近距離で長く接近する機会が少ないので、きつくないのならばOKです)のですが、男性が接客業をする上で香水を使うのであれば、どのようなつけ方をすればよいのでしょうか。詳しく教えてほしいです。
通勤時間も含めると長時間仕事をするので、恐らく家を出てから仕事で休憩に入るころには、大抵の香水では香りが落ちているかと思います。

服の上からつける場合、制服が色が目立ってしまう白い「ワイシャツ」の場合と、あまり気にならない「Tシャツ」の場合でお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

編集あり2008/5/519:46:49

通常服に直接つけるということはしませんね
服につけちゃうとシミの原因になりますよ

日本では頚動脈や手首の裏(脈打つ場所)に付けるのが一般的と思われてますが、実はこのつけ方はコロンやシャワーコロンなどのような軽めの香水に限ったことなんですよ
パフュームやトワレなどのような香りの強い物は服の下に隠れる肌に直接付ける方が品良く香らせることができます。

それと香りは下から上に立ち上るので胸より下に付けるのが良いと思います、私はわき腹につけてます。人によってはヒザの裏につけるという方もいますね、これも良い付け方だと思いますよ。
特にご飯などを食べに行くときは手首につけたりは絶対にしないで下さいね!香水の匂いと食べ物の匂いが混ざると最悪です
TPOに分けてつけ方を変えましょう!
いつも同じつけ方なんてナンセンスな証拠ですよ
手首につけて良いのはスポーツのとき位にした方が良いでしょうね

香水は朝付ければ夜帰宅するまで香ってますよ、鼻が匂いに慣れちゃって香りが消えたと思ってるだけでずっと香ってるんですよ
トップノート(付けた直後の香り)、ミドルノート(2~3時間経った頃の香り)、ラストノート(5~6時間経った香り)と大きく分けて3種類の香りに変化します。
朝の通勤時間帯に電車内で強く香るのはトップノートの付けた直後の香りだからです

それと湿度によって香り方が変わります
日本の夏のように湿度の高い時期はより強くしつこくまとわり付くように香りますから、夏場につける香水は清々しい感じの香りを選びたいですね(ウォーター系や柑橘系、ウッディー系)
逆に冬は暖かみのある香りを選びたいですね(ムスク系やアンバー系)

肌に直接つけるのが嫌な場合は、ティッシュを小さく畳んでそれに含ませてジャケットやスーツの上着の胸ポケットに忍ばせておくと言う方法もありますよ、20年ほど昔は紙オシボリのような物に香りが染み込ませた物が売ってたんですけどね、今はそういうの見かけなくなりましたね

ほのかに香らせることが品の良い香水のつけ方です、香水は大人の成熟したオシャレ心の楽しみのひとつです。
浴びるようにつけてむせるように臭わせてはいけません

流行だけで選ばず自分の好きな香りで選ぶことをオススメします

質問した人からのコメント

2008/5/6 00:29:53

感謝 ありがとうございます。とても参考になりました。
ほかの皆さまも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2008/5/519:20:26

僕は先ず、香水をお腹(お臍辺りに)1・2プッシュして、手首でプッシュした辺りを滑らせ、そのまま手首を首筋に持っていき、又滑らせます。 これでほのかに香ります。

cho********さん

2008/5/518:33:45

あなたの体温や汗のかき方によって香り方もずいぶんと違ってきてしまうので、ここならベスト!というのはなかなか難しいです。

オーデパルファムであれば、朝ワンプッシュつければ大抵12時間くらいは持ちます。
香りが落ちていると感じるのは、あなたの鼻が匂いに慣れて感じなくなっている為です。
オーデコロンやオーデトワレなら午後にワンプッシュ付け直す程度で十分だと思います。

平熱が高かったり汗っかきな場合は、噴出し口の小さいアトマイザーに移して使ったほうが良いです。

周囲の男性で素敵な香らせ方をしている人は、おへそにワンプッシュか腰にワンプッシュの方が多かったです。
近くを通ったときにフワッと香る程度です。
手首や耳の後ろにつけている人は匂いが強すぎて「香害」になっている人が多いです。

それから服の上からつけるとどうしてもシミになりますからお勧めしません。
どうしても服の上からつける場合はシャツのスソなど、目立たないところにつけるのがいいと思います。

ddo********さん

2008/5/518:33:10

服の上から付けるとシミになるので止めたほうがいいです。

香水は肌に付けなくても「アロマネックレス」を使うという手もあります。

lal********さん

2008/5/517:40:06

服の上からは避けたほうがいいかもしれません。
シミになりますよ。

オススメなのは膝の裏。
ニオイは上に上がってくるので結構持ちますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる