ここから本文です

人は過ちを繰り返す

kan********さん

2016/8/2322:29:37

人は過ちを繰り返す

過ち,劣化ウラン弾,原爆,アインシュタイン,核反応主体,人

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2016/8/2400:03:01

・・・当然です。

人類全体では繰り返す過ちでも、

個人は生まれた時は過ちに無知ですので。

かつて、原爆開発した時は、人類全員が

原爆に無知でした。

理論を提唱したと言われるアインシュタインや、

多くの科学者達でさえ、理論上の威力と、

想像上の被害しか爆心地の惨状見るまで考えられませんでした。

時が経って、姿形は変われど人間は世界中で産まれ、

年代毎に同じ様な物が流行り、

皆、同じ様に成長していきます。

ですが、先人達が残した過去の記録を学び、

昔は全員知らなくて当たり前だった物が、

今では少なくとも何割かの者が、たとえ実体験しなくとも

危険性や負の側面に気付き、

そういう事に気付いた者達が増え社会の多数派になり、

その中から指導者が生まれ全体が

ほんの少し変わる。

それが原爆に限らず、

人類全体で過ちを繰り返さない唯一の方法です。


劣化ウラン弾などの核物質兵器はともかく、

核反応主体の核兵器は未だに世界で使用されていませんが、

果たしてこの先もそうかは、人類がいかに過去に学んだか?

現在にそれをどう生かすか?にかかっているでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yhu********さん

2016/8/2322:32:39

そんなことはありません。
過ちを繰り返す前に考えるべきです。