ここから本文です

マイホーム購入について こんにちは。 東京近郊マイホーム購入について質問さ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2414:15:17

マイホーム購入について

こんにちは。
東京近郊マイホーム購入について質問させてください。
この度、2年後までを目安にマイホーム購入を検討することになりました。

・戸建て希望
・できれば注文住宅
・条件等が合えば建売(中古物件も頭に入れています)
・予算4500万~5000万
・新宿まで通勤1時間圏内
・京王線沿線が好ましいが埼玉千葉方面も除いてはいない


マイホーム購入や土地勘などほとんどないもので
まずは何をしていいのかが分かりません。。
ネットで物件を見てもはっきりと希望地域が
決まっているわけではないのであまりピンと来ず…

できれば直接相談できるようなところで
まずは話を聞きたいなと思っているのですが、
私のような初心者はまずどうすればいいでしょうか。


①大手不動産会社で相談
②地域の不動産屋さんで相談
③住宅展示場に突撃
④スーモカウンターという相談場所があるみたいでそこへ行く(ネットであまり評判がよくないようですが・・)


これくらいしか浮かばないのですが、
この中ですとどの選択がベストでしょうか。

他にも選択肢やおすすめがあればご教授いただけると嬉しいです!


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
474
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmk********さん

2016/8/3110:29:47

質問者さんの理想は「予算4500万~5000万の注文住宅」ですかね?
一般的な家づくりの進め方は展示場に行く、土地なら不動産屋で探すことになります。ハウスメーカーでは家づくりのほかに、土地探しも手伝ってくれますよ。

また質問者さんが挙げた以外だと、住宅の勉強会に参加して知識を付けるのもオススメです。例えば、こちらが定期的に開催している「賢い家づくり勉強会」というイベントがあります。
http://www.r-plus-house.com/

家づくりに関して必要な知識を一から教えてくれるので、今後の家づくりにいかせると思いますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/31 11:23:28

知識がなく方向性も定まっていない中、不動産屋などで進展するとは思えず、チラシや広告を見てもパッとせず、どうしたもんかと思っていたなか、教えていただいた勉強会を見て「これだっ!」と初めて思うことができました!おっしゃる通り理想は注文住宅なので、主人と参加できたらと思います。こんな質問に的確にお答えいただきありがとうございました!ottusanndayoさんもご丁寧にアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epo********さん

2016/8/2416:44:09

一戸建ては日本が余計に狭くなりますのでおやめください。

ott********さん

2016/8/2414:25:19

あくまでも不動産営業経験者談です。
まず、チラシ、広告などを見て、自分の理想の間取りかどうか
確認して下さい。
注文建築、建売住宅、中古住宅と幅が広すぎて、何を重視にしているかわかりません。
そして一概に大手不動産屋がいいとは限りません。
大手不動産会社のメリットは、「税等の知識に強い」
地域の不動産屋のメリットは「地域に強く、建売を自分の所で建築している場合がある」
勿論、逆にデメリットもあります。
そこから初めて、2年というのは長すぎるような気がします。
今、気に入ればそれが最良物件です。
よく「今以上に」って考えの方がいらっしゃいますが、将来のことはわかりません。
ローンが通るのか。希望している金額に届くのかを知ることが大切です。
※注文建築であれ、建売であれ、100%の買い物は結果的にできませんよ。
欲が出てきますからね。