ここから本文です

急いでます。地方公務員の最終合格について。 先日、第一志望であった自治体か...

kur********さん

2016/8/2415:00:33

急いでます。地方公務員の最終合格について。

先日、第一志望であった自治体から最終合格の通知をいただきました。

採用者名簿への登録ということなのですが、他の自治体の2次試験を辞退

してしまっても大丈夫でしょうか?

説明会等の後、内定が決まるのは10月だと聞いているのですが、地方の役所に採用漏れはありますか?

一応、募集人数と最終合格の人数は一緒でした。

4日後に第3志望の自治体の2次面接があり、出来ることなら辞退したいです。辞退は早い方がいいと聞いていますので、このように質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
32,345
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2016/8/2423:59:44

地方の役所にも採用漏れはあります。
ある有名な公務員の面接対策本に「県庁等は、最終合格後にも面接があるが、これは意向調査のようなものであり、余程のことを受験者がしない限り採用される。そして市町村は最終合格=内定である」と書かれていましたが、これは全くの嘘です。

公務員試験の場合最終合格=採用決定では無いですから、信用しない方が良いでしょう。従って、第3志望の自治体の2次面接も、真剣に合格するつもりで受験しましょう。辞退するのは、最終合格した自治体から採用内定通知が来てからの方が良いでしょう。


ある受験者に実際あった話
ある年の12月6日:「あなたは平成〇〇年□□市職員採用試験に最終合格したので通知します。採用予定は平成〇〇年4月1日です。就職に必要な書類等詳細は後日通知します」という通知を貰って泣いて喜ぶ。既卒3回目の挑戦でアルバイトで生計を立てながらだったので、本当に嬉しかった。

翌年1月:就職に必要であるからと、以下の書類の提出を指示される

①市役所指定の履歴書に必要事項記入
②健康診断を受診して診断書を提出(1万5000円自腹)
③最終学校の卒業証明書の提出

→不備なく揃えて期限内にきちんと提出

2月:気は早いが4月からの仕事に備えてと思い、少ないアルバイト代から捻出してスーツや靴、ネクタイ・Yシャツ等を購入。
アルバイトの無い日は、就職予定の市の図書館に行って、市のことを改めて勉強。
4月からの新生活に向けて夢と希望を膨らませていた。この頃までは本当に幸せだった。

3月上旬:1月の書類提出の指示の際、3月上旬に事前研修があり、日程が決まり次第通知するということも併せて案内されていた。
しかし、3月1日になっても通知が来ないので、郵便事故でもあったのかと思って市役所に問い合わせた所「4月採用の方には既に通知を出しているが、あなたは4月の採用決定者ではない。あくまで採用候補者であり、最終合格通知を出した12月6日までに欠員等があれば採用の連絡をする」と言われ、愕然とする。
通知には採用予定は4月1日となっていたのに・・。しかし、人事が言うには、それはあくまで「採用予定」であり「採用決定」では無いということだそうだ。

4月~12月:「地方公務員には採用漏れは無い」という受験本等の言葉を信じて、アルバイトをしながら連絡を待ち続けたが、一向に来ない。
7月以降何度か採用は無いのかと問い合わせるも「何度問い合わせていただいてもお答えはできない。採用が決まったら連絡しますから」と言われてしまう。
その年、最終合格した市役所は採用試験が無く再受験すらできず、年齢的にも翌年は受験資格は無いのでどうにもできず、不安で夜も眠れない状態で、ただただ連絡を待ったが、ついに来なかった・・・。
そしていよいよ12月を迎えてしまう。最後に問い合わせたのは11月30日(採用候補者名簿の期限が切れる1週間前)。私「後1週間で期限が切れてしまいますけど、このまま採用は無いのでしょうか」市役所「はい、そうですね。まあ残念ですが・・・(謝罪どころか慰めの言葉すらなかった)」
→そして12月6日を迎えることになった。

その後:喜びが大きかった分、落胆も相当なもので、精神的に病んでしまい病院通いする羽目に。回復後、就職活動をするも卒業後アルバイト経験しかない人物を採用してくれる民間は無く、結局現在もアルバイト生活のまま。正直最近は就職活動する気力も無くなっている。
今は市役所を受験し続けたことを本当に後悔している。新卒の時、民間企業に内定を貰っていたが、どうしてもその市役所で働きたいという思いを断ち切れず、民間を断って受験していたのだが、今となっては民間企業に就職しておけば良かったと自分を責める日々。内定を貰っていた民間企業は業績好調で、この夏ボーナスも3カ月分でたそうな(その企業に勤める知り合いの話)。こんな状況が後悔に拍車を掛けてます。

こんな経験をする者も実際いますので、きちんと採用決定通知が来てから辞退しましょうね。こんな状況嫌でしょう?当然ですが採用漏れになっても市役所からは何もフォローはありません。市役所にとっては採用漏れになった時点でそれで終わりで、採用漏れになった受験者のその後の状況など知ったこっちゃないのです。
この「ある受験者」のような人が少しでも減ってくれることを願って書きました。

あっ、もうお分かりでしょうが「ある受験者」というのは私のことです(笑)
今日も働くはずだった市役所の通りを自転車で横切り、これから夜勤アルバイトです。就職は全く決まりません。面接まで進めても「卒業後何してたの?どうして就職しなかったの?よくこんな経歴で応募したね。採用されると思ってるの?」と馬鹿にされて終了。本当に地獄の日々で辛い毎日です。幸せそうな人を見ると、石を投げたくなってくる(実際しませんよ、念のため)。些細なことでキレたりと性格まで変わってしまいました。夢も希望もありません。

以上、長文失礼しました。御参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/8/25 01:22:29

皆様の回答を見て確認しましたが、確かに「採用候補者」への登録となっていました。

備えあれば憂いなしと考え、辞退は待ってもう一度よく考えてみようと思います。

どの方も的確なアドバイスを出してくださり助かりました。

今回はご自身の経験談を引き合いにアドバイスを下さったkokoyoshi200さんをBAとさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2016/8/2419:14:05

ご質問文に「採用者名簿」とありますが、「採用候補者名簿」ではないでしょうか。確認してみてください。
採用候補者名簿であれば、内定を出す「候補」になっただけですので、まだ採用確定ではありません。

内定(採用確定)なのであれば、誓約書を出せとか、そういう指示がセットになっていることが多いです。

blu********さん

2016/8/2418:45:50

やめときましょう
落とされる可能性はあります。内々定貰ったら切っても良いと思いますけど内々定貰うまでは他受けたほうが良いですよ
最終合格=内々定のところなら良いですけど、最終合格が内々定ではありませんって書かれてたら可能性は低いですが、採用漏れするかもしれません
なのでキープはしとくべきです。辞退早くて助かるのは辞退先だけで自分にメリットはありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる