ここから本文です

白装束の人の正体は?

miy********さん

2016/8/2415:35:18

白装束の人の正体は?

今日、家の中にいたら太鼓の音が聞こえました。最初はテレビの音かと思ったのですが、外から聞こえるのだと気がつき、窓から外を見てみるとお遍路さんのような服装で、お遍路さんのような帽子の人がでんでん太鼓に似た形の物を持っていて、家の敷地から出て行く後ろ姿が見えました。どうやら玄関の前で太鼓をならして帰ったようです。

ここには7年くらい住んでいますが、初めての事でした。ちなみに北海道です。

ちょっと気味が悪いのですが、あの白装束の人の正体をご存知の方がいたら教えて下さい。

閲覧数:
1,331
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

2016/8/2418:20:30

多分、日蓮宗か法華宗の若手僧侶か、熱心な信者だと思います。

彼らが手にしているのは、団扇太鼓(うちわだいこ)という携帯式の太鼓です。
日蓮宗では、題目と言って南妙法蓮華経を繰り返し唱えますが、太鼓があったほうが気合いが入るそうです。
野外で題目を唱えるときに使う太鼓が団扇太鼓、

彼らは法華経に、素晴らしい力があると信じていますから、どこでも大きな声と信念で題目を唱えます。
夜勤明けなど困りますが、悪気はないので許してあげてください。

身延山開闢会・入山行列2009の動画です

https://www.youtube.com/watch?v=tBXvhsGLM7w

こちらは白装束の一般信者

https://www.youtube.com/watch?v=l3csB5mBtS0

質問した人からのコメント

2016/8/24 21:26:23

団扇太鼓を検索してみましたら、まさに今日見た太鼓と同じ物のようでした!ちょっと怖かった気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる