ここから本文です

離婚が決まり出産しても育てられません。養子縁組を考えていますが養子縁組の親と...

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/8/2416:21:18

離婚が決まり出産しても育てられません。養子縁組を考えていますが養子縁組の親となるのはどんな人ですか。

妊娠34週です。夫との離婚が決まり、経済的な事情もあって産まれてくる赤ちゃんを自分で育てられません。
子どもを望む夫婦に養子縁組で赤ちゃんを託すことができると聞きました。この子を一生大切に育ててくれる人に託したいと思っています。どのような人たちが養子縁組で親になるのか教えてください。
赤ちゃんを託す夫婦を自分で選ぶことはできるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/8/2416:21:18

【特別養子縁組】制度は子どものための福祉であり、子どもの幸せを第一に考えています。
育ての親を希望する夫婦には、養子縁組支援団体により書類審査、面談、家庭訪問、等の厳密な審査が行われ、育児研修も実施されています。養子縁組を希望する方の全員が育ての親となれるものではなく、子どもたちを愛し、大切に育んでくださる夫婦を丁寧に時間をかけ探します。
養子縁組で子どもを迎える夫婦が子どもを外見や性別で選ぶといったことは、まず、ありません。また、生みの親が育ての親を選ぶこともできないことになっています。

日本こども縁組協会に所属している特別養子縁組支援団体では、生みの親となる方、育ての親となる方の双方から、ヒアリングによって多くのことを聞き取ります。その上で、子どもの生まれてくる背景や、生みの親の方の想いを尊重して、子どもが生活するに相応しい育ての親との最善なマッチングを行っています。
世界的に見ると、ヒアリングによって聞き取られた情報は、開示が可能な限りできるだけ双方に伝えることが当たり前となっています。子どもにとって、どのようなケアが必要なのかを育ての親に伝え、委託した場合、どのような環境(育ての親の元)で養育されるのかを生みの親に知らせた上で、子どもを育ての親に委託することを法律で義務付けている国は少なくありません。
日本こども縁組協会に所属する支援団体でも、開示可能な情報はできる限り 双方にお伝えするようにしています。

基本的に離婚後300日以内に子どもが産まれた場合、戸籍上で元夫の子となるため、特別養子縁組を行う際は元夫の承諾が必要になりますが、状況によってはこの限りではなく、嫡出否認や、親子関係不存在確認の手続きなどにより、離婚後300日以内の出産でも元夫の戸籍に入らない場合もあります。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。