ここから本文です

知り合って7年、今頃本性を知ってしまったママ友…。 子供の小学校入学と同時に...

pan********さん

2016/8/2417:43:37

知り合って7年、今頃本性を知ってしまったママ友…。

子供の小学校入学と同時に出来たママ友。
学校行事などで会えば話はするけど、個人的な付き合いはありませんでした。
(子供を介しての

知り合い、子供同士は仲良くしていても親同士まで深く付き合わなくてもいいよね…と思っていたので)

チャキチャキしていて、思った事をすぐ口に出す、若干口は悪いけど言っている事は間違っていない…彼女に悪い印象はありませんでした。

中学に上がり、また同じ学校で付き合いも続いています。部活も同じになり、今まで以上に顔を合わせる機会が増えたのですが…。

会えば部活の他のお母さんの悪口ばかり、文句や批判ばかりを聞かされます。
「それ、本人に聞いてみれば?」とか「直接言ってみたら良いんじゃない?」と言うと私に言って欲しいと言います。
彼女と同じ意見なら言うと思いますが、思ってもいない事を聞いたり、言ったりしたくないので「やだよ、自分で言いなよ」と言いました。
部活動が始まってからずっとこんな調子なので、今は少し距離を置きつつありますが…。

悪い印象じゃなかっただけに、本当にガッカリしています。
子供関係で知り合ったお母さんで、こんなに印象が変わってしまった人は初めてです。
ママ友って、こんな事良くある事なんでしょうか?

皆様の経験談やこんな場合の解決策などお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okm********さん

2016/8/2507:33:57

よくあります。
ついうっかり他人の愚痴をこぼすと確認にいく人いて引きましたよ。
それからは他人のことを言うのやめました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/8/2817:04:11

ママ友は、本当の友達ではない!
と 私は思っています。

私の場合は、苦手なママ友さんとは部活動での付き合いだけ、しかも最低限の付き合いのみと割り切っています。

他人の悪口が聞きたくないときは、
「へぇ、私は鈍感だからそんな風に感じたことはないけどね。」
と はぐらかします。

あくまでも、私が鈍感で感じないんだねーというスタイルで ひたすらはぐらかします。

絶対に同調しません。
「ふーん。」「へぇ。」をひたすら繰り返します。

また、二人きりにならず他のママさんたちとも話すようにします。

もちろん、その面倒くさいママ友を外すことはしません。

そういう方は自分が外されたと感じると、更に面倒なことになるので、二人きりにならないようにします。

あとは、無理な要求をされたときは 即座に明るく断るようにしています。
ちょっと茶化すような感じで明るく
「私には無理~!」
と 言います。

断固たる態度だと、雰囲気が悪くなるので、明るく言うのがコツです。

そして、何よりも即座に断ることが大切だと思います。

曖昧な態度を取ると、益々断りにくくなりますから。

面倒なママさんは、色々な人たちから距離を取られていることも多く、仲良くしてくれる人を必死で探していることがあります。

たわからこそ「私は保護者同士、最低限のお付き合いしかしないよ」というスタンスをもつことが大切だと思います。

bhj********さん

2016/8/2418:54:04

お仲間だと思われたくないのなら、近づかないことですね。
その人が近づいてきそうになったら、視線をさりげなくずらした後、その場を立ち去ると良いでしょう。
最近のママ友は常識も知らないし低レベルなんで、自分は違うと思われるのでしたら、その人をさりげなく避けることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる