ここから本文です

結局、愛子さまが天皇になれば=女系、と言う事になりますね と言う事は愛子さまの...

結局、愛子さまが天皇になれば=女系、と言う事になりますね
と言う事は愛子さまの天皇は無いと言う事になりますか?

閲覧数:
469
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2016/8/3103:15:23

愛子さまは男系女子です。
即位なさって、何の問題もありません。

愛子さまが天皇になって、悠仁さまが秋篠宮家を継げば、オールOKなんです。

愛子さまのお相手が、旧皇族や臣籍降下した元皇族男子になれば、その子は女系にはならず男系の伝統も守れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そもそも、万世一系というのは
直系主義で成り立つ
明治以降に血統主義に変えたのが問題W
直系主義(明治以前の制度)であれば
天皇というのは
①天皇の実子
②天皇の養子(で親王宣下をうけたもの)
のうち誰でもよいのである
よく保守というのが「Y遺伝子」とかいってるが、当時遺伝子
なんて概念はありませんのことよW

男系、ニョケイということ自体が意味がなく
誰もいなくなって血縁者を探して適当に見つけて天皇になったのが
継体天皇(※天皇の場合、死後養子でもよい)
女子しかいなかったので配偶者を遺言(親王宣下すらうけていない)
で天皇にしたのが光仁天皇
光仁天皇と井上女王の子は謀反で失脚したので
光仁天皇の妾の子(これが朝鮮王族)
が桓武天皇である

南北朝は相互に養子縁組しているので「切れていない」

明治以降は直系主義でも血統主義でも切れていない、という話だが
そもそも伊藤博文の場合、伊藤家の家督を継いだのが養子
財産は長女が継いでいる

日本において親子とは「本来死んだあとその祖先を祭る」ことがもんだいであって
養子と実子の区別はない
現在でも直系主義をとる
しかし、皇室だけは血統主義にしちゃったので
絶えるとかの問題が発生する(直系主義の場合、理屈では絶えることはない)
代、というのは「先祖を祭るのを何代か」ということであり
先祖を祭るのは単独相続なので
分家というのはそれが初代になる

血統で言えば、継体も桓武も切れている

今の皇室を「桓武系」というのは血統で言えば切れているからである

tan********さん

2016/8/2809:41:57

愛子さまがもし、天皇になってそこのお子様が天皇になれば、たとえその
お子様が男児であっても女系天皇ということになります。
愛子さままでが男系ということです。それ以降が女系になるのです。
男系でつないできた天皇家の系統を守るためにも、男系男子だけに皇位継承権が
あるのだと思います。男系男子がいないのであれば、愛子さまが天皇即位も仕方ないとは思いますが、現在男系男子である悠仁さまがおられますし、悠仁さまは皇位継承権第三位です。愛子さまには皇位継承権はありません。皇室典範を変えてまで愛子さまが天皇になる必要はないと思います。

nan********さん

2016/8/2722:10:46

愛子さまは女子ですが男系です。
女帝は日本に八人十代(お二人が二回おつきになりました。)いらっしゃいました。充分ありだと思いますです❤

ros********さん

2016/8/2613:56:30

無いです。どうしてコリアンは、愛子さまを無理矢理女帝にしたいのかなあ?

(笑)

pur********さん

2016/8/2600:42:05

女帝になったとして、次の世代から女系という事になります

他の回答者さまの言う通り


中国の王朝で起こってきたような
易姓革命(姓=一族が変わる=交易の易=換えるの意味)が日本で起こってしまいます。

という感じ

西洋と違うんですよね

東洋では・・と、言うか日本では皇室の中身が事実上変わるって事です