ここから本文です

ボカロPのスズムさんが辞めたのってまふくんの作った曲を盗作したからですか?

chi********さん

2016/8/2500:29:05

ボカロPのスズムさんが辞めたのってまふくんの作った曲を盗作したからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/8/2600:46:52

盗作というか、ゴーストライターですね。
佐村河内と同じで立派な犯罪です、裁判にならないのが逆に不思議な位。
この場合、一応曲を提供していた側も罪に問われますがまあそれは別として。

一番簡潔に書いてあるのはここですね。
ただ、ここにも書いてあるようにどれが誰の曲かは判明していないようです。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E3%8...

ちなみに「大きな事件」というのはIAプロジェクトとじんのステマ騒動のことらしいです。(ということは、じんとその関係者は無実の被害を被ったことに......)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スズム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2016/8/2611:43:12

私は恐らくそうなのでは、と思っています。以前、盗作の話のときにまふくんは「今はもうその方とは笑い話のように話せる」「その方とは今はちゃんと和解して仲良くさせていただいている。」という旨の発言をしていました。(具体的な言葉は覚えていないのですみません)また、その件に関してそらるさんが仲裁に入ったというのも、相手がスズムさんだと仮定すると辻褄が合うような気もします。また、まふくんがこのことについて積極的に話すようになったのは、昨年末前後だったと私は記憶しています。これはスズムさんの引退騒動が少し落ち着いた時期なのでは、と思います。また、スズムさんが引退する際、まふくんが おやすみ と言っていて、去年末に投稿されたベルセルクの主コメで おやすみ、もう一人の僕 と書いていたのも何か関係があるのかもしれない。という見解も出ていますね。ベルセルクを投稿した後に行われた生放送で盗作されたときの話をしていた記憶があるので、よかったら見てみられてはどうでしょうか。Youtubeに上がっていたと思います。かなりあいまいなところがあり申し訳ありません。ただ、スズムさんはそらるさん、ろんさんとサークルでアルバムを出しているので、スズムさんは全く曲が作れない。という意見は個人的にないのではないかと思います。曲が作れないのであれば何度も一緒にアルバムを作るようなことはしないと思うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる