ID非公開

2016/8/25 6:27

66回答

ご回答よろしくお願いいたします。 中古物件の購入を考えています。(まだ物件は決まっていません)

ご回答よろしくお願いいたします。 中古物件の購入を考えています。(まだ物件は決まっていません) 主人は自営業(建設業)で 年収は350~400万(多少ばらつきがあります) 43才 メインバンクでの借入残が約40万(月の返済額65000円) クレジットカードのリボ残が2件で約80万(月の返済額30000円) 返済期間は20年を予定しています。 頭金なし、諸費用込みで いくらまでなら無理なく審査が通るのでしょうか。

ベストアンサー

0

自営業の方の住宅ローン審査は、サラリーマンの方よりも審査の目が厳しいので注意が必要です。 Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。 自営業や会社経営者の場合も過去3年分の確定申告書や決算書の写しも提出して審査され、サラリーマンの人よりも厳しく審査されます。 年収400万円未満の場合は、一般的な審査基準の上限返済比率30%未満です。 既存借入の返済額の合計95,000円 年間返済額95,000円×12カ月 =114万円 返済比率:年間返済114万円÷年収350万円 =32.5% 従って、既存借入がある現時点で30%を超えていますので計算上は住宅ローン審査が通らないと思われます。 特に既存借入がリボ払いの場合、元本が減り難いので住宅ローン審査側では、厳しく見られます。 私が普段使っている「住宅ローン審査シミュレート」で試してみてください。 http://www.residential-estate.com/score/ 住宅ローン審査が通るか通らないかご自身で簡単に判断できると思います。 もし、既存借入を全て完済して個人信用情報を綺麗な状態で住宅ローン審査を申し込んだ場合、1500万円くらいであれば、計算上では、承認されると思います。 一般論では、原状で住宅ローン審査を通すのは困難ですが、メインバンクが信金や地銀であれば、現在の自営業としての業績を加味して、もしも業績が著しく良い場合などは、プロパーの住宅ローンで審査を通してくれる可能性も御座います。 どうしても、今すぐ住宅ローンを何とかしたい・・・という事であれば、まずは現在のメインバンクに相談するのも一つの手段です。 メインバンクで無理であれば、既存借入を綺麗にするしあ手段はないと思います。 厳しい回答になりましたが、参考になりましたでしょうか?

回答した専門家

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

お問い合わせ 048-590-6111

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2016/8/25 19:55

ムリなくというなら、まず借金を無くす事だと思います。 自己資金を用意できれば尚良いですし、その上で、年齢(現在の)と返済期間20年を考慮すると、年収の3倍程度が無難ではないでしょうか。 職業に限らず、諸費用・頭金があった方が良いですが、自営業は特に…だと思います。 日頃利用している銀行で相談してみては?

1人がナイス!しています

1

まずは借金を返済してから考えましょう。 自営業でその年収では難しいと思います。

1人がナイス!しています

0

地元の金融機関に相談するのが良いが、現状では難しいだろう。 先ずは、借り入れを起こす前に、返済金額に見合う積み立てをしてはどうか。

0

各種ロ-ンを精算しても、給与所得者や、年金生活者よりも、考課ランクは下がると覚悟したまえ。 この国では、少しずつしか、変わらないからの。 チッカリとした、保証人(融資先好みの偉大なお方)を、探せば別かもな。